東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

マイナポイントを申請してみた

こんばんは、東備大家です。


今更なんですけど、マイナポイントの申請をしてきたのでお知らせを。


最初の頃は、スマホでアプリを入れるか、ICカードリーダーを持ってる方しか申請出来ないの?と思ってまして、私のスマホはボロいので、アプリが使えない。


ICカードリーダーも持ってない。


さて、どうしたものかと考えてましたら、役所のPCで予約が出来ると聞いて予約をしたのが6月末ぐらいの話。


それから、しばらく経った今頃残りの手続きをしています(汗


mynumbercard.point.soumu.go.jp


今は、色んなお店や銀行などで申請出来るようになってますね~。


持って行く物は、マイナンバーカード(写真が入ったやつ)4桁の暗証番号決済に使うカードかスマホ


私の場合は、私・社長・子供2人分のマイナンバーカード4枚とそれぞれ別の決済用にカードとスマホのアプリを準備。


各社、色んなおまけがついてくるそうなのでどこを選ぶか悩みますね。


結局、我が家はpaypaynanacowaonコーナンペイの4つにしました。


未成年の子供のマイナポイントは親の決済で使えます。


と言ってもマイナンバーカードと暗証番号さえ分かれば何とでも出来そうな・・・w


手続も簡単。カードを置いて、暗証番号押して、決済を選んでそのカードの番号を入れる、暗証番号を押す、終わり。


1人分を3分とかで出来ますよ!


機械の前でどれにするか悩んでたら結構時間が掛かりそうですけど、そこは事前に決めておけば良いですね。


おまけに釣られるより、実際に使いそうな決済を選ぶのを優先してます。


paypayはランチや買い物で普通に使いますし、コーナンpayはリフォームの材料や道具で一番使うコーナンプロで。


nanacoは不動産取得税が来たら1撃で使い切りますわな。


waonは普段の食料品の買い物で社長が使うだろうから半年あれば・・・。


申請してから気づきましたが、nanacoを2枚持ってたんだよな~。


こっちの方が効率が良かったかもww


皆さんは何を選びました?


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング