東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産・太陽光事業を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

見学会は勉強し放題ですな

こんばんは、東備大家です。


今日は、岡山大家さん主催の仲良し大家さんの見学会。


今週は通い詰めておりますww(社長がブチ切れたらどうしよ~汗


って事で、倉敷市の集合場所に向かいます。


結構余裕を持って出たので、1時間前に到着~♪


オイルステインが足りなくなりそうなので、近所のホームセンターに行ってみたけど、やっぱりコーナンプロのコスパが良いって事を再確認して帰るだけでした。


いつも通りのルーティーンをこなしてたら、皆さんが続々と集まってきます。


今日は初めての方が2人かな?


新しい方達と交流できるのも魅力ですね~。


皆さんが集合されたので早速物件に向かいます。


今日の物件は、ほぼノーリフォームで募集に出してる物件。


これは余裕でしょ~。


駐車場が敷地内でなんとか出来たら最高なんですけど、ちゃんと駐車場も確保してるしこの辺りは流石です。


見る所が無いよって言ってましたが、こういう話が飛んでくるぐらいの経験を経てるのが良いんですよね。


年に2案件ペースで5年続けたら、10戸ちょっと。


この辺りまで来ると、賃料だけで物件が毎年買い足せてくる時期になってきます。


融資と現金との繰り返しでどんどんペースアップしていくんだろうな~。


早く始めたらそれだけ前に進める。


マスターのブログに書いてたり仰ってた事が、目の前で見れたり聞けたりするのが見学会だったりします。


しばらくは私も本業の稼ぎから現金で年1戸、融資で年1戸のペースで進めていきたいですね。


私は昔、長距離走をしてましたけど、ペースメーカーになる人を見つけて上手く流れに乗ると走り易い。


少し先の目標になる方と交流する事で自分のペースを見つけていって物件を増やす。


そうして行った先に見えてくるものがあると思います。


いつの日かマスターの様になれたら良いな。


その前に、一緒に遊びまわれるようになりたいが先ですけどww


ランチはヘルスピア倉敷で。


f:id:toubiooya:20200801192503j:plain


隣にアイスリンクがありまして、ここで有名な高橋大輔選手が練習してたんですよね~。


今日のメニューは普通のカレーライス。


写真は会計の時に撮り忘れに気付く次第ですw


ランチ中にも、融資の話や先輩大家さんの物件の事などをお伺いします。


話を聞いてたら知らない事ばかりで毎回勉強になります。


そんな話をしつつ1時間ちょっと、楽しかったですね~。


ランチを食べ終わったらマスターの物件に向かうんですけど、途中に今日参加されてる大家さんの最近入居が決まった物件を見学させていただく事に。


エリアもそこそこ良さそう。


P1→塀解体と拡張工事をして2台?3台?ぐらいにしてますね。


こういう物件が私も好きですね~。


こっち側のエリアにこんなのあったら、狙い目ですな。


中はほとんど変えてなくて、少しCF貼るとかガス屋さんパワーで直してもらったぐらい。


それで、その賃料で決まるんですね!


凄いですわ。


こういうのがええわ~。」って現地で3回ぐらい言ってしまいました。


まだ物件を持ってない大家さんに良い物件のイメージが伝われば良いですけど。


続いて、マスターの物件を見学。


隣が更地になってて、駐車場が近くにあるんですな~と思ってたら、マスターも知らない間にボロ家が解体されてたみたいで、驚いてましたw


中は、ペット臭が結構きついのと、直しても微妙な感じですが、直せなくもない。


自分で直せる系の大家さんなら譲っていただいて直すのもアリ、私なら解体→新築か土地で売却かな?


場所が遠い物件じゃなかったら新築がマストなんでしょうけどね~。


マスター、流石の仕入れです。


ここで話をしていて2つ良い情報をいただきました。


発想の転換と、基本的知識ですね。


こういうのを、現地で話してるとポロッとお話して下さいます。


良く聞いておかねば!


今日も楽しゅうございました。



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング