東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

相談を受けてみてます

こんばんは、東備大家です。


最近仲良くなった大工大家さんから連絡がありまして、物件を見に行ったけど、これってどう思います?って話。


今回お話を聞いたのは、私のエリア外なので募集状況とかは詳しくは無いんですけど、私なりの分析をしてみましょう。


物件の場所は市街地から少し離れた場所。


再建は出来るけど、接道が厳しいのとPが取れて軽四1台。


近隣の駐車場は確保できそう。


水回りはそこそこ良いけど、建蔽オーバーと旗竿。


建蔽はオーバーしてるので融資が難しい。


この条件なら、激安で仕入れてキャッシュマシーンのパターンですな。


なので賃料から逆算して、○○万円ぐらいの仕入れならGO!ってお話しておきました。


結局、売主さんがそこまでは対応出来そうにないんで、しばらくは放置プレーですね。


もしその金額で買えれば充分戦えると思います。


きっと、この方は頑張って動いてたら、そう遠く無いうちにチャンスをゲットする日が来るでしょう。


楽しみですね~。


別の方からは、「○○万円ぐらいの案件あったら、お話回していただけませんか?」って話。


いやいや、その金額帯で話来たら普通に自分で仕入れますし。


そこまでそんな話がバンバン話来るほど私も伝手がある訳じゃないですから、そこは自分でがんばりましょうよ。


100万円単位でお金が落ちてるのを拾うのに、最初から楽な道なんてある訳無いじゃないですか。


とりあえず、自分で直せるならって事で古家付き土地の検索方法をお伝えしてあげました。


最初の1歩を他力でやろうとするのは、あんまりお勧めしないですね~。


自分で買うって決めて動いたなら、失敗したとしても納得出来ますけど、大してやってない人が勧めた物件を買って失敗したら後悔するでしょ?


自分で内見入れて、見に行くのなら勉強になるしご一緒しますけどね。


変わりたいって本気で思ってるなら、アドバイスは求めても全部人に頼ろうとしたらいけませんよ。


行動力が圧倒的に足りてません。


もっと頑張りましょう。


という対照的な2人の話でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング