東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産・太陽光事業を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

島根遠征①

こんばんは、東備大家です。


今日は、お楽しみ企画の「そんちょう大家さんに会いに行こうツアー」という事で岡山大家さん達と一緒に島根へ向かっています。


そんちょう大家さんは、松江・米子・境港・安来という山陰エリアで色んな物件を所有・管理をされていまして、以前岡山大家さんへ会いに岡山に来られたご縁で今回の企画になっております。


集合は岡山インター近くの豪族大家さんの会社の駐車場。


9時半集合だってのに、9時前には私ともう一人の方は到着済。


やる気がありますね~。


出発前に、気になってる書類が来てたのを解消するべく電話を掛けています。


実は、法人1号に未登記建物がありまして、そのお尋ねの手紙と申告書が入った手紙が届いてまして、3号の時は来てなかった気がしたので、なんで?って話です。


聞いてみると、不動産を取得する毎に本来は提出する必要があるそうで、送ってきたとの事。


でも、わざわざ出さなくても調べりゃわかるでしょうに?って聞いてみたら、実は法人1号が店舗と住居の併用住宅で税金の設定をされてたそうで、送ったらちょっと取得税が安くなるケースだったみたい。


言われてみれば、昔はこの形の物件って店舗で使ってた様な造りになってますね。


そういう事でしたら、対応させていただきますよ。


わざわざ、折り返しの電話までいただいてありがとうございます。


これで心おきなく出かけれます。


そんな事をしてましたら、マスターともう1人の大家さんも到着。


今日はマスター、大きい車を準備して下さってて、4人でもゆったりで移動できますね~。


出発してすぐの吉備SAでそんちょう大家さん達へのお土産を買います。


買い物してたら懐かしいドリンク発見!


f:id:toubiooya:20200808000019j:plain


こんなん、昔飲んでたな~。


4人でそれぞれお土産を用意してそんちょう大家さん達も4人なので丁度良いね~って事で買っていきました。


高速で2時間弱の移動をして島根の集合場所へ到着~♪


移動中には、最近の皆さんの状況とか私のDIY中の失敗談を披露してたりしますw


大家話は皆さん色々なのを持ってますね~ww


岡山から大家軍団7名と島根の精鋭大家さん3名。


集まってすぐにランチに向かいます。


今日のランチはココ! 花びしさんです。


f:id:toubiooya:20200808001601j:plain


やっぱり島根まで来たら出雲そばでしょう!


f:id:toubiooya:20200808001702j:plain


割子そばを島根大家さんにお作法を習ってからいただいてます。


そばが好きなので、こんなんはなんぼ食べても飽きませんな~。


岡山メンバーの島根に単身赴任で来てる方も同席されてまして、初めてお会いするので緊張しながらもお互いの状況とかを話してます。


どこへ行っても大家をしてると共通言語の大家話がありますから、面白いですよね~。


島根大家さんは、訳アリの物件を好んで仕入れてるそうで、もうのんびりやってるモードに入ってるんだって~。


いつの日か、そんな感じで面白可笑しく過ごせるようになりたいものです。


そんな楽しいランチを済ませてから怒涛の10物件を見学していきます。


1日目の物件は米子の良いエリア物件を見学です。


米子市の人口が約15万人。松江市が20万人。出雲市が17万人。境港市が3.4万人。安来市が3.9万人。


松江と米子と出雲の関係が、岡山と倉敷と福山みたいな距離感ですかね。


境港と安来が備前と瀬戸内みたいな感じと見ればイメージしやすい気がします。


集合場所が米子駅から近い場所。


こんな良い場所に、そんな金額の物件があるの?って所に持ってられますね~。


やっぱり人口がある程度ある地域であれば、入居付けも楽ですからこういう場所で安く仕入れれると良いですね。


1つめの物件は、買い物に超便利な物件。


3戸でその金額ですか~。仕込みが凄いですね。


接道はないけれど、人は住める。


こういう場所ならペットたくさんを活かせる案件になりますね。


いずれは、となりの山が○○すれば接道が・・・ゲフンゲフンw


将来有望な場所でした。


次の物件は、そんちょう大家さん所有の物件。


元々はシェアハウスで回してたそうで、物件内にビリヤード台が。


f:id:toubiooya:20200808004918j:plain


広い部屋の戸建とか買ったら趣味部屋作ってこんなの置いて遊びたいですね~。


壁紙と黒板塗料が印象的でした。


そんちょう大家さんは発想が凄く面白い!


お風呂にトイレを増設なんて、この時代に普通は思いつきもしないですよね?


古さを上手く活かした物件でとても勉強になります。


安い物件は、一般人ではとても対応出来ない様な問題を抱えていて、そこを解消出来る力があると知られると「こんなのあるんですけど何とかなりませんか?」って話が飛んでくるようになるそうです。


このレベルになると、自分で物件を探さなくても色んな話が来る。


マスターも同じ事を仰ってます。


「東備エリアの物件は東備大家に持って行けば何とかしてくれる」って思っていただけるよう、精進していかねばなりません。


つづく


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング