東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産・太陽光事業を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

島根遠征③

こんばんは、東備大家です。


そんなこんなの10物件見学会も終わり、暑さの中ヘロヘロになりながらホテルに到着。


今日のお泊りは松江ニューアーバンホテルさん。


f:id:toubiooya:20200808173530j:plainf:id:toubiooya:20200808173955j:plain


ニューって言うてる地点で新しさを感じないのは仕様ですよね?w


元々が5500円朝食付きだったんですけど、GOTOキャンペーンを使って3500円ぐらいに。


そこから、paypayとTポイントを使って手出しはもっと安くなりました。


若い大家さん達と私は安いお部屋に。


ホテルの前には宍道湖がありまして、レイクビューなロケーションです。


マスターとベテラン大家さんはちょっとお高いお部屋にしたそうですよ。


チェックインが終わったので、今日のメインイベント?の島根・岡山の大家さん達による合同飲み会へ向かいます。


ホテルから20分ぐらい皆でワイワイ言いながら歩いてます。


f:id:toubiooya:20200808174226j:plain


こんな写真を撮りながら到着したのは旬門さん。


f:id:toubiooya:20200808174449j:plain


飲み放題と好き放題に食べ物を頼んで5000円。


f:id:toubiooya:20200808181125j:plain


安いですな~。


ここで、島根の大家さん達と色んなお話で盛りあがります。


お話を聞きながら思ったのは、不動産+○○の組み合わせを自分で作って上手く回すのが良いんだなって事。


○○はそれぞれの得意を活かして、不動産との相性を考えてやっても良いし、会社員と不動産でも良い。


収入の柱を増やす意味でも、税金などの対策面でも複数の何かをやっていくってのが良いんだな~と思います。


逆に、マスターやそんちょう大家さんみたいに不動産を極めるってのも面白い。


やり方は人それぞれで、皆楽しそう。


これが大家業の醍醐味な気がします。


もう1つ思ったのは、「質問力」の大切さですかね。


マスターとたくみさんのブログでも書いていましたが、

http://fanblogs.jp/okayamaooya/daily/202008/11 マスターのブログ
https://takumi3oku.hatenablog.com/?page=1597183200 たくみさんのブログ


質問をするって事は、相手に時間を使って考えてもらうって事。


質問がぼやっとしてたら、相手が全部色んなパターンを考えた上で答えを出さないといけませんよね?


買う予定の物件の良し悪しを判断して欲しいって質問であれば、仲介さんから貰った資料をそのまま送るんじゃなくて、その資料を自分で分析して、自分の状況を考えて、これを買う事でどういう風な将来があって、どういう形で出口を取るか。


答え合わせをするだけになるように、相手が答え易いようにお膳立てした上で聞くぐらいの配慮があって然るべきと思いました。


大体、調べれば何となくは答えが分かってる筈だから、そこの実際の答えが知りたいって事なんでしょうけどね。


そこが分からないなら、まずは自分なりに勉強をする。


それでも分からないなら、聞く相手の事を考えて何か役に立てる行動をしながら、そのついでに聞くとかそういう所が大事ですね。


クレクレ君にはならないように注意していきましょう。


7時からご飯をしてて、気付けば11時前。


大家話は尽きません。


最後に、島根の大家さんがじゃんけん大会を企画して下さいました。


勝ったのは・・・マスター!


今年のマスターはジャンケン強いですよ~ww


楽しいひと時でした。


つづく


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング