東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

島根遠征④

こんばんは、東備大家です。


島根遠征シリーズがやっと2日目ですw


朝は6時からお風呂に入ってスッキリして、朝のルーティーンの読み物を済ませても結構時間があるので、のんびりしてたら、ようやく朝食の時間に。


島根だけにお蕎麦と、のどぐろの干物が美味しかったです。


コーヒーを飲みながら、通勤している車を上から見下ろしてます。


平日の朝からのんびり出来るって幸せですな~。


朝食を済ませてから出発時間まで各自、自由行動の時間がありまして、私と仲良し大家さんは徒歩でとある物件の視察に。


f:id:toubiooya:20200808183126j:plain


思ったより小ぶりな感じな物件ですな~w


擁壁の上に建ってるから、再建築は難しそうですね。(違


f:id:toubiooya:20200808183248j:plain


がけ条例も引っかかりそうですね~w


白アリもガッツリと来てます。


f:id:toubiooya:20200808183331j:plain


築古のボロは好きだけど、これは要りませんな~。


とか言いながら楽しくお城探検してきましたよ!


そうこうしてたら、出発時間に。


まずは、集合場所に向かいます。


元々は、このお店でご飯を食べてから物件視察にしようと段取りしてたんですけど。


f:id:toubiooya:20200808183642j:plain


コロナの影響で9月まで休業だそうで、残念でした。


なので、次の物件の近くへ再集合して視察に。


1つ目は8戸1でその金額!?って物件。


勿論、色々と問題を抱えておりまして、そこを上手く解決しつつバリューアップを行ってます。


フロアタイルが私も使ってるやつだったので、妙に親近感を覚えます。


部屋ごとにフロアタイルの色を変えるのも面白いですね。


今度どこかでやってみよ~っと。


クロスは塗装で済ませてます。なぜなら超多能工さんが居るから。


流石の仕上げでございました。


次はお楽しみのランチタイム!


今日のお店はココ。


お食事処弓ヶ浜さんです。


f:id:toubiooya:20200808184552j:plain


ランチは、名物のかにトロ丼。1300円。


ここでも、みなさんが各テーブルで楽しくお話してます。


今日から参加のアイアン大家さんのお話が面白そうですね~。


次の物件を所有してるそうで、楽しみです。


ランチも和やかに終わり、アイアン大家さんの物件に向かいます。


立地がファミリー向けの良い場所ですね~。


アイアン大家さんは、自分でコツコツとDIYで工具を買って進めてらっしゃって、ニトリのアイテムをふんだんに駆使してオシャレに仕上げていってます。


私ならリフォーム少な目でサクッと貸したい気がしますが、物件自体が少ないので賃料高めで自分で相場を作る!って意気込んでます。


私からは、電柱の取扱いについてアドバイスさせていただきました。


上手く移設出来れば、駐車場への通路を広げれるので、価値が上がりますよ!


こういうのが大事だったりします。


将来は、壊して2軒か3軒戸建を新築とか面白そうです。


この場所は、かなりのアドバンテージですから、上手にファミリーを取り込んで運営していって欲しいですね。


岡山の大家の皆さんも「こういうのがホーム感あるな~」って口々に言ってました。


良い物件でしたね~。


次は、そんちょう大家さんの仕入れが安い物件。


このエリアで〇〇万円ですって~。


何でそんなことになるの?って疑問がありましたが、この物件も色々と問題がありまして、一般人だったら絶対に手を出せない物件。


だからこそ、3年もかけてゆっくりじっくり仕込んだそうです。


リフォームは結構コストを掛けたそうですが、その金額で仕入れたなら余裕すぎますね!


流石の物件でした。


そして最後の物件は、そんちょう大家さんがブログにも書かれていた利回りエグイ物件です。


当然、色んな問題が山盛りです。


そんちょう大家さんは、以前に不動産業界でお仕事をされてまして、その経験からこういう刺激の強い物件が良いそうで。


物件の中で経緯を色々と教えていただきました。


私だったらそれを出来るのか?まさに管理能力を含む大家力が試される物件でした。


物件購入から問題解消まで8か月で仕上げたそうです。


そんちょう大家さん曰く、こんなんじゃ満足出来ないんだって~。


ドMですね~ww


全部は紹介出来ませんでしたが、2日間で14物件を巡っての旅。


ステキな大家さん達とワイワイできて、最高の夏休みでしたね~。


島根の大家さん達に感謝申し上げます。


今度はみんなで岡山にいらっしゃって下さい。


その際には、変態大家さん達がいっぱい遊びにきますのでw


つづく


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング