東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

1日不動産フルコース

こんばんは、東備大家です。


さて、今日は夕方から見学会に行くので午前中だけでも何かしようかな?と考えてましたら、頼れる先輩大家さんからLINEが!


入居が決まりそうとの事で、おめでとうございます!


お土産も持って行きたいし、仕入れた物件も見てみたいのでオファーを出して快諾いただきました。


早速先輩大家さんの物件に向かいます。


私の家からでも車で15分ぐらいかな?


物件が近いと移動が少なくて良いですね~。


中を見せていただきましたが、残置が結構あったそうで、ある程度片付いたのを見ています。


もう数日か処理したら終わりそうですね~。


駐車場が上手く確保出来そうにないんだそうで、それなら住居より倉庫寄りで貸した方が良い気がします。


ご挨拶回りの途中だったので、ちょっと時間を空けてからランチに向かいます。


今日のランチはココ! 


f:id:toubiooya:20200810211604j:plain

てれやカフェさん。


メニューは日替わりのパスタ1280円


ここで、見せていただいた物件をどうやって回すか考えてます。


広い家なので、住居にしようとしたら結構なリフォームが要るけど、賃料は伸び無さそう。


だったら、倉庫メインでやってみたらどうでしょう?


広さをある程度の形で出してみて、交渉で金額と広さを決めるようにしたら、決まってから壁と入り口を作るだけなので、簡単そう。


元々扉や玄関があるし、案外面白いかもしれませんね。


5か所に分けて、1万ずつで貸せたら余裕ですよ。


需要も取れそうな気もします。


チャレンジしてダメだったら次の手を考えたらいいのでは?


先輩大家さんと話してて思ったのは、「アパートはスピードが早い」って事。


当然、纏めてあるんだからご挨拶も1回で終わるし、リフォームも同じ事を繰り返すだけなので、そこまで面倒ではない。


戸建だと、そこの手配が手が掛かるからどうなんだろう?って事でした。


他にも色々と先輩大家さんの野望を聞いていってます。


不動産×○○は良いですよね~


固定の収入を稼げる仕組みとして不動産以外にもチャレンジしてるそうで、面白い取り組みだと思います。


パスタランチおいしかったけど写真は撮って無いわ~汗


その後、〇〇万円で仕入れた倉庫物件にお邪魔してます。


何度か案内があったみたいで、決まりそうな感じがします。


折角来たので掃除のお手伝いを。


拭き掃除+ワックスで綺麗になりました!


これで決まって欲しいですね~。


ここで先輩大家さんとはお別れして、岡山大家さん主催の夜の見学会+ご飯という事で集合場所に。


岡山市東区の物件なんですが、こんなエリアにそんなのあったっけ?と思いながら物件に向かいます。


到着して気付きました。以前、見に来てたわ。


当時は150万で出てた記憶がありますね~。


もちろん、そんな金額じゃ買えないし修繕→募集のイメージが掴めて無い頃だったので普通にパスしてました。


そんな物件をその金額で!


それでも私は要らないかな~ww


という見学を終えた後に今日のメイン、晩御飯に向かいます。


今日のお店は RUSSET PLUSさん。


皆で適当におつまみを頼んでソフトドリンクでお話してます。


今日、若い大家さんがいらっしゃってまして、何と21歳!


私がその歳の頃はめっちゃ貧しくて外食とが無理だったな~。


もう、物件を契約されてるそうで、今後の注意事項とかをお伝えしておきました。


最初は何も分かりませんから、大家の会で仲良くなった大家さんに色々聞いていったら良いですよ。


きっと優しく教えてくれます。


お手伝いに行ってる物件が物件だけにボロ耐性もあるそうで、末恐ろしいですな~。


仲良し大工大家さんも物件を見に行ったそうで、色々と相談を受けてみてます。


修繕費用が読めれば逆算でいくらで買付出すか見えると思うので、思い切っていってみましょう!


どちらの方も今後どうなるか楽しみです。


そんな話をして3時間ぐらいワイワイと話をしました。


楽しかったな~。


法人2号が落ち着いたらまた遊びにいきましょう!


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング