東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

出来ない理由を掘り下げて考えてみます

こんばんは、東備大家です。


昨日は「質問力」や「大家力」を付ける為にどうやって動いたら良いのかを書いてみました。


https://blog.hatena.ne.jp/toubiooya/toubiooya.hatenablog.com/edit?entry=26006613613654708



じゃあ、そのそれが出来ない理由をどうやって解決したの?って話をしてみようかと。


まずは、「選択と集中」「優先順位」ですね。


何を1番に持ってくるかは人それぞれです。


ただ、大家を始める事で人生を変えたい!と思ってるなら、優先順位は当然1番。


先日、運転中に聞いてたサウザーさんのVoicyでも232話にそんな話がありましたね。


この辺りからだけでも聞いておくと良いですよ。まとめてお話して下さってるので。


自分の常識を変える」これが大事です。


私の昔の時間の使い方 

1.仕事は残業 
2.休みは組合の仕事 
3.暇な時間はゲームかテレビ


私の今の時間の使い方 

1.仕事は定時で帰る (そういうキャラ付けをする)
2.休みは大家業で活動(見学会・セミナー・リフォーム) 
3.暇な時間は物件検索・大家業の情報収集・分析 


こんな私でも、唯一良かったと思ってるのは、若かりし頃本当にお金が無かった為に無駄に友達と遊ぶことが出来なかったって事。


年に数回は遊ぶこともありましたけど、意味も無くパチンコやスロットで時間とお金を浪費する事が出来なかったのが良かったですね。


時間の使い方を変える時、「1日8時間でノルマをこなしながら時間が来たらさっさと帰るキャラを作る」を意識してました。


今では、「はよ~帰るで!」と言える人ですよw


休みは組合の役職から降りたのを境に、自由な時間が出来た事。


元々土日はあるようで無かったので、その時間を大家業に投入しても動く時間は一緒。全部自分と家族の為に使える。


ゲームは好きだったけど止めてます。(スマホゲーに飽きただけかもw


自由な時間が山ほど出来たら、のんびりやれば良いかなと。


大した事ないですよね


時間制限に間に合わない」も、事前に行くつもりで予定を入れてるから即断即決。


秒で返せば充分間に合いますよね。


心の準備だけの話。


これも大した事ないですよね


最後は「嫁ブロック


日頃からやるべきをキッチリやって、ちゃんと計画を立てて、しっかりと家族とコミュニケーションを取りながら進めていく事で信用・信頼って積み上げていくものと思ってます。


家族の為、自分の為にめっちゃ楽しそうに大家業やってるのを見てたら、嫁ブロックとかありえませんよ。


私は社長をガッツリ巻き込んで同じ方向を向いて一緒に走ってます。


もし、ブロックされるなら自分の普段の生活・言動を見直してみると良いです。


私は大家業を始める前に、住宅ローンは完済。(そこまでも全力で節約生活)


ローンを1本組んだぐらいじゃ余裕で耐えれるぐらいの準備をしてから進みましたから、うちの社長はブロックするとか考えて無かったそうですよ。


これも、大した事ないですよね


結局、出来ない理由は無いんです。あなたの心ひとつです。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング