東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

どこを目指すの?を考えてみます

こんばんは、東備大家です。


今日、いつものルーティーンのマスターブログを読んでましたら。

http://fanblogs.jp/okayamaooya/daily/202008/16


目指すところはどこ?」って記事がありました。


私の方針のゴールはサラリーマンからの卒業、又はいつ卒業しても良いようにした上でボチボチ働く


そこへ向かって大家業をスタートしたのが約2年前。


でも、実は1号を買った時の目標はもうちょっと低くて、「とりあえず本業+○○」が欲しかったって事で始めてます。


今はと言いますと、とりあえず月に事業収入20~30万円ってとこはクリア出来てまして、太陽光の買取価格が落ちるまでに3号まで稼働出来たので、個人としての目標は達成。


ここからは、どれだけ法人で増やしていけるか?って課題に向けて動いてます。


別にファーストクラスに乗りたい訳でも無く、車も走れば良い人なので、月々のお金は最低限で過ごせそう。


趣味のボロ戸建見学とランチぐらいのお金は使えそうですし。


なので、ここから10年ぐらいかけて年に2戸ぐらいずつ戸建を増やして、途中でボロを壊して戸建新築とか、ボロを壊して土地で売るとか入居者に売るとかしながら事業展開していければな~って思ってます。


10年先を見れば、子供が丁度学校を卒業して手が掛からなくなる時期。


予定では20戸ちょっとの戸建を所有してる?としたら、月80~100万ぐらいの家賃収入で残債は数千万ってところかな?


そこまで来れば、退職金もそこそこ出るだろうし、そんなに生活費も掛からない。


普通のサラリーマンよりは少し早めにリタイアして、社長とのんびり視察旅行をしたり、マスターを始めとして大家の皆さんと遊びまわったり出来たら良いなって思ってます。(今でも結構遊びまわってるがな!ってツッコミは無しでww


焦る必要もそこまで無いので、コツコツ確実に進めていきたいですね。


ささやかな目標ですけど、私らしくて良いなと思ってる今日この頃でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング