東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

原付を処分する為、自動車保険を見直す

こんばんは、東備大家です。


今日、職場に着いてふとヘルメットを見てみたら、割れかかってる・・・


そろそろヘルメットも寿命じゃな~。


そういえば、この原付も結構乗ってるけど自賠責保険切れるのいつだっけ?とプレートを見たら、もう数か月で5年です。


去年軽四も安く仕入れたし、これから寒い時期になるし、そろそろ潮時かなと思って原付の買取査定を出してみました。


後日、見積もりに来てくれるそうで、以前🐗とぶつかってボディが割れてるので大した金額にはならないと思いますが、処分出来るならここで処分でいいかなと。


余りにも安い金額を言われたら、断りますけどね。


バイクを処分したら自動車保険もバイク特約外したりしないとならないので、色々と動かねばなりませんな。


と思ってたら、去年買った軽四の自動車保険が更新時期が近くなってまして、メールが届いてました。


去年、契約した時って中断が長すぎて新規契約になったんですよ。


10年以内に車を買い戻すつもりが当時は無かったんですけど、数か月違いで勿体ない事をしましたな。


で、今回通勤に使うようになるし乗る距離が増えるので見積りし直してみると・・・去年より結構上がるな~。


なので、一括査定で他社にも見積りをあげていただきました。


どうやらA社が一番安くなりそうですね。


それでも4万円弱。


メインの車のバイク特約外したら1万円は安くなるはずなので、実質3万円ぐらいかな。


原付通勤を9年ちょっとしてきまして、トータルで200万円ぐらいは浮いたと思ってます。


戸建2戸分ぐらいですな!


でも、よく考えたら新車で買わなきゃ車も安いし、実質は50万円~100万円浮くぐらいかな?


今は、新車を買うお金があるなら戸建買って、その家賃から中古車のローンを払いますね!


車も10万ぐらいのやっすいやつで充分ですし。


こういう所でもコツコツと節約生活をしてるって話でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング