東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

原付の売却見積をやってみた

こんばんは、東備大家です。


昨日、処分を決めて見積り依頼をだしてた業者さんがいらっしゃいまして、車体を見てくれてます。


関連記事
https://blog.hatena.ne.jp/toubiooya/toubiooya.hatenablog.com/edit?entry=26006613625481016



以前に🐗とぶつかって割れてる部分に関しては大きな問題にはならないそうで、そこそこの金額が出せそうとの話。


原付って利幅があまり良くないらしく(単価が安いからでしょうね)単独で持って帰ると全く儲からないそうです。


勿論、まともな価格で買い取ったらの話ですけど。


だから、他のバイクの案件で回ったついでにこっちに来てくれてるそうで。


一応、他社にも見積りの声かけてる旨を伝えてみました。


業「ぶっちゃけて言うと、普通に他社だとこの車種で3万キロ越えちゃうと引取ベースになるそうで、下手すると引取料が発生するケースがありますよ」


どこかのボロ戸建の話と似てますな~ww


私「へ~そうなんですか~。他のお店にも依頼出してるんですよ。折角来てもらってるし、そこに電話して金額出せるか聞いてみますわ」


業「途中で電話変わるんで言って下さい。」


で、明日見積を予約していたN社さんに電話。(予約の際に今日他社が来ることをお伝えしてます。)


私「今、他社さんに来てもらってて、そこそこの金額が出てるんですけど、ぶっちゃけどうなんです?」


N「う~ん。実物を見てないので~。」


そりゃそうだわな~。でも、はっきりせんのも困るしな~。


業「私が直接話しましょうか?」


私「あ、どうぞ。」


って事で、業者さん同士直接お話されてます。


バイクの査定時には、車種・年式・走行距離によって相場が決まってて、(29999kmと30000kmでは大きく変わるそうです)それに状態を見た上で、点数が出るんだそうで。


私のケースだと、30000kmちょっと超えてたので評価が悪いけど、エンジンとかフレームはしっかりしてるので2個1にすれば充分売れるんだそうです。


ボディーは熊本の洪水で引き取ったのを沢山持ってるんだって~。


私が素人目で見た評価よりも、実際に整備してる方の目から見た評価の方がはっきりしてるし金額も出る。


結局、担当さん同士で話が纏まったようなので、明日来るN社さんが買取する事になりました。


折角来てもらったのに仕事にならなくて申し訳ないですな。


担当さん同士で今度は譲ってねみたいな話をしてるので、この辺りはお互い様なんでしょうね。


私としては、処分する気持ちが萎えない金額が出そうなので一安心です。


こういうのも、知らんと損しますな~。勉強になりました。


下手したらタダで持って行かれるところでしたわ。


明日の結果を待つとしましょう。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング