東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

やった事ない方の無料のアドバイスは怖いんじゃない?

こんばんは、東備大家です。


とある金融機関に用事で行った時の話。


順番を大人しく待ってましたら、カウンターで結構な時間担当さんと話してる60代ぐらいの方が居まして、次の人メッチャ待ってるのに、何を一生懸命聞いてるのかな?って興味を持って聞き耳立ててますw


どうも、相手から送金をしてもらうのに手数料がどうのこうの・・・。


相手の銀行はどこなの?って職員さんが聞いてるんですけど、はっきりしない。


どこの銀行から送金してくるのかわからないけど、手数料を全部教えてみたいな事を言うてます。


オイオイ、この人何言うてんの?


そういう事は自分で調べるとか聞くにしても暇な時を見つけてとか、何か相手にメリットを提示して聞くとかやり方あるでしょうに・・・。


10分ぐらいかな?延々とやり取りしてまして、待ってるのダルイし帰ろうかな?と思ってましたら、奥から役職の方が出て来られまして、話を引継いでます。


ようやく話が見えてきまして、どうもこの方、使わなくなった自分の家を賃貸に出したそうで、その家賃の送金をどうするか?って事が聞きたかったみたい。


いやいや、そもそも家賃は入居者さんの負担で送金するんでないの?って後ろからツッコミそうになりましたよ。


役職さんが、「ご自身で管理されてるんです?」とか「契約書はどうなってるんです?」って聞いてたので、やっと話が前に進んでます。


この状況で自主管理。多分自己客付?保証会社とか知らなさそうだし、契約書も作ってるのかどうか怪しい・・・。大丈夫か?この人・・・。


どんな状態の家をいくらで貸したんか知りませんけど、何も知らんまま大家を始めたら高い授業料になりますよ?


それで終わるかと思ったら今度は、家賃を送ってもらう分をその方が負担した時の経費の入れ方とかを聞いてます。


いやいや、それは流石にその辺の金融機関の人じゃ知らないし知ってても答えられないでしょうに・・・。


完全に聞く人を間違ってますね。


金融機関に勤めてるからって、自分で確定申告してる人はそんなに居ないんですよ?


ましてや、大家をやってる人なんてほとんど居ない。


やった事ない人に質問しても、まともな答えが返って来ないでしょうな。


役職さんも呆れた様子で「それは税理士さんに聞いて下さいね・・・」ってツッコミ入れてます。


何でもその辺の人の仕事の邪魔をしながら聞いたら良いと思ってるクレクレ気質な方でした。


あ~コワイコワイ。


この人が運営諦めた頃に安く物件回って来んかな?ww


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング