東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

売上を、減らそう。たどりついたのは業績至上主義からの解放から学ぶ

こんばんは、東備大家です。


さて、今日は久し振りに岡山へ行ったので本屋さんで本を物色してます。


今日読んだのは「売上を、減らそう。たどりついたのは業績至上主義からの解放」って本。


佰食屋さんを経営されている中村朱美さんの著書です。


以前から、サウザーラジオで本の存在を聞いてて、気になってたので良い機会でした。


売上を意味も無く増やしていくと、色んな所に無理が出る。


だったら、「やらない事」を決めて売上至上主義から色んなロスを省いて利益を得る


売上最大化から利益最大化を目指すって事ですね。


私の大家業の目標は、普通にサラリーマンをしなくても生活できる程度の利益が出るようにするって事。


そこから逆算したら、大体戸建で20~25戸。


家賃収入ベースで月に80~100万円程度あれば生きてはいけるのかと。


もしかしたら、色々と抑えればもう少し少なくても回るのかもしれません。


それ以上は無理に拡大せずに、資産入替しつつやっていければなと思いました。


あんまり増やし過ぎて、手が回らないのは本末転倒だし、そもそもがのんびりしたいから大家業をやってる訳で。


あとどれぐらい頑張ったらそこまで行きますかね~。


もう一つは、「圧倒的商品力


大手が真似出来る事をやってたのでは、いつの日か大資本に喰われちゃう。


差別化も、大手が絶対に真似できない形でコピーガードを用意しておく。


ひとつは地方・小ロットって形。もう一つはボロ戸建って手法。手間が掛かるから大手は手が出しにくい。


あとは、あり得ないぐらいのコスパを物件に準備して入居してもらえば、長く戦っていけるのかな?


そんな事を考える機会になりました。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング