東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

私の信用資産の考え方

こんばんは、東備大家です。


最近、色々と記事の内容がブレまくりな気がしてますが、そもそも何でブログをやってるんだろう?って思い返してみてます。


今の想いとしては


1. 大家業を通じて、色んな方とお会いしたりお話出来たら嬉しい
(こんなキャラの奴って知ってもらえたら充分)


2. 駆け出し大家として、まだ0→1や小規模の大家さん達の背中を押せたらな~
(たまには役に立つ記事も書こう)


3. 将来、子供たちに親父がこんな事を思って大家業をしてたって伝えたい
(意外と家では寡黙なんですw)


ぐらいが気持ちの中では大きいですかね~。


実務としては、記憶力に自信が無いので外付けHDDとして使ってるのと、ネタが尽きないよう、毎日活動する燃料としても。


お陰様で、色んな方と楽しく交流させていただいております。



こんな私ですがブログを始めた頃は、アフェリエイトとか付けてお金入って来んかな?とか、人気ブロガーって何か凄そう!とか欲にまみれた考え方をしてました。


ちなみに、未だにアフェリエイトの付け方とか知りませ~んww


何も考えずに色々と書いてたものですから、色んな方々にご迷惑をお掛けした時期もあります。


何でこんな話を唐突に書いてるかと言いますと、「信用資産を軽視したくない」って思う事がありまして。


私が初めて物件に入居が付いた時は、


「とにかく経費を抑えるんだから、管理会社さんからの送金時に掛かる送金手数料とかは無料に」って考えで、管理会社さんと同じ支店に行ってわざわざ口座を作って入金してもらったりしてました。


当時は、融資を出していただく事なんて全く頭に無かったので、自分で利益を確保して貯まったら次を買う!ぐらいの気持ちでした。


2号を買った時に、今のメインバンクさんに初めて融資をしていただいたんですけど、この時も同じ管理会社さんで契約していただいたので、そのまま同じ口座(別の金融機関)に入金していただいてました。


太陽光売電の入金をメインバンクさんにしてたから、まだ良かったんですけどね。


今後物件を融資を使って増やしていくのに、これってあんまり良くないな~と思い始めて、3号からはちゃんとやってます。


融資をした金融機関さんからしてみれば、「うちで貸したお金で稼いでるのに、コイツは何でよその銀行にお金積立しとるん?」って話じゃないですか。


そういう不義理をしてると、信用って無くなると思いません?


広告関係もそう。


本当は有料アカウントにして広告出ないようにしたいんですけど、まだまだ稼げてないので許していただくとして、昔は色々ここで収益を上げる方法とかを考えてたんです。


どんな奴か知らん奴がアフェリエイトで色々紹介した所で、大したお金にもならないし、記事が読みにくくなるのかなと思ってます。


なので、私は「自分が良い」と思ったものを「ただ伝えるだけ」にしておきます。


Twitterとかで、フォローしてリプしたら○○が貰えるとかそういうのも、目の前の小銭な話で信用を落とす行為かなと。


勿論、弱小零細大家なので少しでもお金は稼ぎたいですよ。


節約も色んな方法でしています。


でも、そっちじゃないかなと。


そんな事で、ブロックされたりミュートにされたら本当に伝えたい事がある時に伝わらない人になる。


だったら、そういう形での目の前のお金は取らないようにして、東備大家はこういう奴だからって思ってもらう方が良いかなと。


これが今の私の考え方ですって話でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング