東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

確定申告の準備をしてます

こんばんは、東備大家です。


そろそろ毎年恒例のアレの時期ですね~。


そう、「確定申告」です。


毎年年明けになると皆さんバタバタしてやってるみたいですが、私もご多聞に漏れずバタバタと進めております。


源泉徴収票が手に入らないと正確なデータが分からないので、そこまで焦らなくても良いんですけどね~。


かれこれ20年近く確定申告自体はやってまして、一昨年から太陽光売電を事業化したのと大家業を始めたのでちょっと作業量が増えました。


経費の入れ方とか減価償却は慣れたものなので、時々纏めて入力してるのをチェックをするぐらいかな?


今年は色々とイベント盛りだくさんでしたので、確認作業に追われておりますwww


修繕費が多かったので、去年より赤字が少し多めで着地しそうです。


所得は抑えて子供の授業料の支払が増えないように・・・w


来年は掛かる費用ががっつり落ちそうなので、上手く調整しないとな~。


なんて事を考えながら準備を進めてますって話でした。


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング