東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

実家の土地に自宅を建てるならどうする?②

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。
toubiooya.hatenablog.com


3.建築プランを具体的に立てる


伝手で安く仕上げる方法を一緒に考えて下さる方と組むか、ローコスト住宅から自分に合うプランを作ってくれるところを探すのが良いでしょうね。


出来るだけ安く仕込まないと、後々支払いが大変になりますから、手を抜かずに探しましょう。


同時に、2世帯の住宅ローンを纏めて組める金融機関の開拓も進めます。


金利・返済年数・繰上返済等の条件を色々踏まえて検討します。


目標コストは2棟で2000万ちょっとぐらい、地盤改良・外構等も含めて2500万以内では済ませたいですね。


勿論、ガス屋さん等の支給を使ったり、施主支給したり、不必要な部分を削ったりとコスト削減案は使い倒しましょう。


それなら2棟分ローンで組んでもなんとか回るかと。


親世代から貰う資金は手持ち資金にして、収益物件を現金買いする費用にするとかが良いでしょう。


収益物件の家賃からローンの返済が賄えれば、実質無料で家に住むことも出来るかも。


将来的には親世代が使わなくなった片方か、転勤で使えなくなった場合は自宅を貸家で使ってさらに収入を増やすのも◎


こんなイメージで建てて、将来売却でも賃貸でも使えるように設計しておけば、最悪の事態は防げると思います。


その為にも、建てる前に予定地のエリアでの家賃相場を調べる、需要を見る等の準備も並行してやる必要があります。


意外に大きいのが補助金


上手く条件に入ると大きくお金が浮くので、事前にチェックしておきましょう。


そんな感じで私なら仕込むかな~って妄想でした。


ご相談の方、参考になりましたかね?


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング