東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

半日タイムアタック!

こんばんは、東備大家です。


今日は、息子の受験日。


電車で勝手に行ってもらっても良かったんですけど、丁度他の用事もあったので送っていく事に。


朝も早くから出撃しております。


7時出発で出かけたんだけど、岡山の街中渋滞恐るべし!


着いたのは、8時半ギリギリ💦


とりあえず重要任務は終わったので、ここから半日で平日の用事を纏めて終わらせるタイムアタックを始めます!


まずは、岡山市役所で資産償却税の申告書提出。


今回が2年目なんで、書き方が良く分からないのもありまして、直接お伺いしてみてます。


どうやら、売却とかをしない場合は「増減なし」に〇して印鑑押して出すだけでOKだそうで。


来年からは、岡山に出る用事が無かったら郵送にしますかね。


次は、公庫さんに。


こっちは教育ローンの相談と言いますか、書類の提出がてら色々聞いてみたいな~と思ってお伺いを。


どうやら、昔は支店で審査してたらしいんですけど今はセンターで審査らしくて情報もほとんど聞けず・・・。


残念でした。


気を取り直して、次は確定申告書の提出!


昨日、デスマーチ(笑)で仕上げたヤツ。


出すだけのつもりで行ったのに、番号札を取らないとならなくて・・・


毎年出してるから郵送でも良いんですけど、確定申告書の控って色々使う場面があるんですよね。


電子申告の準備をすれば良いんでしょうけど、オフラインで行ってしまう昔人間ですw


ここまで終わって、残り時間が1時間半。


う~~~ん。微妙。


まぁ何とかなるかと、警察署まで車庫証明の申請に。


車に詳しい方に購入の段取りをお聞きしてまして。


「自分で車庫証明の申請してみます? ブログのネタにもなるでしょ?w」


「そうですね~。平日の休みがあるんで行ってみますよ。その分安くしてやって下さいねww」


って事で到着。


「初めて来たので良く分からないんですけど、これで良いですか?」


「印鑑は今、印鑑レスになったから押さんで良くなったんよ。ちゃんと押してあれば問題は無いですけど」


「あっ、これってどういう事?」


「ここはコレコレこういう感じなんです」


「色々聞いてごめんね~。これも仕事なんで」


「全然良いですよ~。」


とか言いながら、事務のおねぇさん?とやり取りして受付してもらいました。


来週、証明書を受取に来たら良いそうで。


来週休みがあるし、自分で行きますかね。


ここまで終わって、息子を迎えに学校まで行ったら丁度良い時間♪


全部やり切って満足な日でした。


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング