東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

心の持ち様

こんばんは、東備大家です。


今日はちょっと、長めに書いてみます。


今更振り返ってみると、去年は凄い1年でした。


toubiooya.hatenablog.com



大吉パワーに乗っかって、追い風が吹き続けてると勘違いしつつも、色々ありました。


3号はボロで残置山盛り、床も結構やられてて・・・


最初は「何とかなるやろ~」と勢いで買ったんですけど、仕上がるまでにそれこそ大変な時間を過ごしました。


途中で心が折れてても不思議じゃないぐらい。


そんな3号は、一番入居付けにも苦労しましたが、埋まったそばから色々と問題が噴出w


それを1つ1つ交渉したり、色んな方と話したりしながら進めていってたら先日の凍結破損ww


toubiooya.hatenablog.com


一番経験値を積ませてもらってます💦


トラブルに慣れてない人だったら、ここでも心が折れてるかもしれませんね。


でもね、所詮人と人が話し合うんだから、ちゃんと順序だててやる事やってたら何とかなるんですよ。


大した事じゃない。


私の場合は、楽しんでやってた部分もありますww




マスターのブログでこういう情報を仕入れても


http://fanblogs.jp/okayamaooya/daily/202101/28



それ使っても結局お金いるんじゃろ? 勿体ね~が」と思うか


「2/3も補助されるんなら、この際新しいエアコンでも安く仕入れますか!ラッキーじゃわ~


となるかも、心の持ち様。




考え方の話で「ヨット理論」ってのがありまして、ヨットに乗ってて一番困るのって何?って話。


順風ならどんどん進める、逆風だったら?


ヨットは逆風でも進めるんです。


切り上がりって言って、斜め前に走らせてしばらく進んだら反対向きの斜め前に進める、そうすると少しずつだけど進んで行く。


一番困るのは「凪」。


全く風が吹かない時は自分でオール持って漕ぐしかない。


これが一番大変。




大家業の場合は、「」だったら家賃もキッチリ入って楽で良いし、「順風」ならどんどん物件仕入れれるし、「逆風」でもチャンスになるし、情報を仕入れて上手く使えれば手元に残るお金が増える。


風が吹こうが吹かまいが、何とでもなるし何とでもするしチャレンジしてれば色々と成長できる。


結局「運」「不運」って自分の心の持ち様でどっちにでも出来るんですよ。





優先順位の付け方も結構難しい場面がありますよね。


やりたい事・やりたくない事

やらないとならない事・やらなくて良い事

得意な事・苦手な事


これの組み合わせと掛かる時間で順番を決めるんですけど、1日は24時間しかなくて活動できる時間も制限があります。


やらないといけない事が山盛りになって、ワ~~ってなる事もあるでしょう。


私の場合は力技で無理やり終わらせるか、徹底して外注にするか。


事務処理能力は結構高くて、DIYなどの手先を使う系は苦手w


その辺りの配分を判断してやってるって感じですかね。


たま~に、やらなくて良い事にも手を出して、やらかして終わるケースもありますけどww


この辺りも心の持ち様で変わるのかな?


苦手な事は素直に人にお願いしてやってもらおうと思ってる今日この頃でした。


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング