東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

不動産な1日②

こんばんは、東備大家です。


内見も終わって、時間を見たらお昼前・・・


このまま帰るのもなんだかな~ってなったので、岡山大家さんが見学会してるからランチだけ行かせていただこうと連絡を。


いつもありがとうございます!


赤穂→岡山までのんびり向かいます。


今日のランチはココ。


旬菜 桜梅 - 法界院/中華料理 [食べログ]


慌てて合流したら外観を撮り忘れるww


で、ランチはコレ。


f:id:toubiooya:20210204210847j:plain


日替わりランチ 850円


いつも通り?食べ始めて気付くランチ写真・・・w


ここでは、いつも仲良くしてもらってるたくみさんと同席。


先日の破壊活動の後の状況とか、次に買う物件の話を聞かせていただいてます。


もう1人同じテーブルに、大家の卵さんがいらっしゃいまして、その方から質問を受けながらお話を。


いつも初心者の方には言うんですけど、目を腐らせる→直し方とかコストを知る→実際に買ってみるの順番かなと。


と言ってる私は、そんな準備を飛ばしていきなり買って苦労しましたけどww


私も初心者みたいな者なんで、大したアドバイスにもなりませんが、0→1が一番大変なのは知ってます。


だから、少しでもお役に立てれば良いかなと。


まずは、見学会に50回ぐらい行きましょうw


大家の会の見学会だけじゃなくて、仲良くなった大家さんの物件を見せていただくも良し、お手伝いがてら教えてもらうも良し。


やり方なんて、いくらでもありますよ!


見学会の物件を見てたら、何となくこれぐらい?ってのが分かるようになります。


相場が分かればボッタクリ価格で買う事もリフォームでボラれる事も減るでしょう。


まぁそんな感じですwww




そんな話をしてたら、初めましてな方がコチラの席に。


ラーメンがお好きな大家さんでした。


お会いするのに、ブログを読んで準備してなかったので大変失礼を致しました。


帰って、一通り読み込むようにしますね!


この大家さんは、実践派なイメージ。


最初は、こちらが緊張して?上手くお話出来なかったんですけど、たくみさんの物件でお手伝いした時のエピソードをお話したら、少し興味を持っていただけた様です。


盛り上がって来たところで、時間切れ・・・


次に会う時には、もう少しお話出来るよう精進しておきます!


解散場所に着いても、みなさん結構お話してます。


ワイルド大家さんの奥様にもご挨拶しておいたし、色んな方とお話出来て楽しかったですね。


皆さんが帰られていって、数人で雑談をしてたら1本の電話が。


「東備大家さんの電話でしょうか?」


「そうです。」


「こちらは、○○の・・・」


「お世話になります」


先日申込していた、教育ローンの確認電話でした。


諸条件をお聞きして、審査に入って下さるそうです。


実行日の希望も聞いていただいたし、融資していただけるんかな?


簡単に事情を説明して、急ぎでは無いけど、要るのは要るよって話で15年の元金を3年据置で進めていただく事に。


保証料が15年で11万円だって~。


結構しますな~。


トータルで考えたら、物件で融資いただくのより条件が良いんですよ。


そんな話を残ってた方達と話してたら、


「物件に稼いでもらって卒業したら物件を渡してあげればマネーの教育資金ですねw」って。


そういう企画書書いて、融資申し込んだらダメですかね?w




今日は、素敵な方達とお話出来て楽しゅうございました。


次はどこに遊びに行こうかな?


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング