東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

自動車の名義変更をDIYしてみた

こんばんは、東備大家です。


さて、今日は先日届いた車の手配を。


朝一で車を使用する方が自宅に来たので、早速自動車保険の車両入替手続きを・・・


ん? 出来ないって?


あ~、そういう仕組なんですね。


仕方ないので、とりあえず新規で契約を。


後日、何とかしましょう。





次は、カー用品店さんに。


ナンバープレートが変わるとETCのセットアップが必要との話で、2台に分かれて向かいます。


車載器の番号って、どこに書いてるんやろ?


お店の方が色々と探して下さって、無事終わり。


これで、晴れて自由に使ってもらえますな。


この車と入替で、古い車をいただきまして、こいつを私の名義にする手続が今日のメイン。





その前に、6号で火災報知器の設置を。


インパクトドライバーの威力が凄い!


いつもなら、手動で30分ぐらい掛かる作業が、5分ぐらいであっという間に完了!


良い道具を買うと仕事が捗ります。


ついでに、撮影もやり直し。


マスターから聞いた事を意識して撮ってみました。


どこやらの掲示板の賃貸募集のとこに載せてるので、気になった方はどうぞw


ここまでで、13時。


ダッシュでメインバンクさんに寄って、ご挨拶がてら入金にお伺い。


店長さん、さっき出かけたって~💦


残念w





ここからが今日のメイン。


貰った軽自動車を名義変更するのって、どうやるんだろ?って事で、調べてみたら軽自動車検査協会ってとこでやってるそうで。


軽自動車の名義変更手続きに必要な書類


このサイトが分かり易かったですよ。


必要書類を自宅で印刷してGO!


岡山の協会の事務所に着いたはいいけど、どこの窓口に?


ってオロオロしてたら、窓口のおねぇさんが教えてくれました。


書類の書き方も知らないので、「どうしたら良いですか?」って聞きながら書類を記入。


順番に窓口を回って30分ぐらいで完了。


やってみたら案外簡単でしたw


人に頼んだら、1万円ぐらい掛かるんだろうし良い勉強が出来ましたな。


休みがあっという間に終わった話でした。


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング