東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

1日見学会で遊ぶ④

こんばんは、東備大家です。


見学会も全部終わって、ディナーでございます。


今日の会場はうどん松もとさんです。


元々、およべさんで修行されてて今の店舗をオープンしたそうで、


店長さん、かわいいJDのアルバイトさんと楽しく仕事出来るって最高じゃないですか~w

 
倉敷のドンファンやな~とか皆言うてますよw


今日は、特別にコースをご用意して下さいました。


途中の揚げ物が美味しかったな~。


写真? 誰か撮ってるんじゃないかな~(笑)


貸し切りにして下さったそうで、ありがたいですね。


もうちょっと売り上げに貢献してあげたかったけど、今度こっちに来たら食べに来るとしましょう。


ここでは、3代目な大家さんの苦労話を触りだけ教えてもらったりとか、1戸目リフォーム中の大家さんの質問に答えてみたりとか。


ひとつだけお答えするなら、ポールさんの言うマスターマインドグループみたいなのを作るのが良いですよ。


同じぐらいの環境で、お互いの得意が被って無い感じで、そこそこの人数でワイワイやってたら情報も共有出来るし、お互いが知らない事を遠慮せずに聞けるんですよ。


勿論、自分が答えれる事は全力でお答えする腹を割って話す方を作るって事。


先輩大家さんには聞きにくい事でも、こういう場所を作っておけば聞けるでしょ?


勿論、自分で調べる事も大事だし、先輩大家さんにタイミングを見て聞くのも良い。


刺激し合える仲間って私は素敵だと思います。


って、この方私のブログ読んでるのかな?w


まぁ良いか。


大工大家さんには、照明の使い方とか魅せ方、新築するならこういう所に気を配らんといけんよってお話を。


自宅だと、何も考えずにコスト重視でシーリングライト付けちゃったけど、ライトにはそういう効果があって、こういう形をイメージしたり、こういうのを意図的に入れてるのが良いんだよって。


マスターの新築の時にも、そういう目線があったんだよ~って。


何となく見てたけど、そんな意図があったのか~。


もっともっと、新築の見学会に行って意識してそういう所も学ばないと。


新築話で言ったら、お昼にも少しマスターがお話されてましたけど、連棟系の戸建の場合にお互いの音を意識するって話。


普通に2戸くっつけるんだと、その辺りの問題が出て来るから、位置取りを変えれるなら変えるのも手。


外壁が増えるから、その分コストは上がるけど、そういう所も意識せんといけんよって話でしたね。


音・光・風・駐車場・間取り・仕様・設備・配色・・・


考える事多すぎだわ~。


すぐには建てれる状況に無いけど、もっともっと色々見てみたいですね。


今後は意識して新築系の見学会に行く事にしました。


1日遊び倒して、使ったお金はpaypay祭で回収済w


コスパ良すぎな1日。


いつも楽しい企画をご用意して下さる岡山大家さんに感謝です!


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング