東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

岡山大家の会、7号見学会♪②

こんばんは、東備大家です。


集合時間の少し前にMさんが到着。


今後は、自由に遊びに来れるから個人見学会も呼んでよ~って連絡先を交換させていただきました。


Twitterのあのアカウントだったんですね~w


納得です。


そんなやり取りをしてましたら、続々と皆さんがお越し下さいます。


頼れる先輩大家さん、いつも遊びに来てくれる先輩大家さん。


そしてマスターが到着~。


今日は、ベテラン勢が多いです💦


さあ、どんな評価を受けるのでしょうか・・・


って事で、7号に。


まずは外観から。


配色を悩んでるんですよね~って話をしてます。


ここは、結局自分で考えんとダメなので、サックリと。


玄関が無いので、勝手口からご案内。


やっぱり、水回りが別棟になってるのが気になりますよね。


私の案では、水回りと家を繋げる工事を考えてまして、そのプランでの費用感を説明。


「ここにそれだけ掛けても、家賃伸びんよ。 勿体ないな~。」


唯一、賛成いただいたのはミニガレージ


ここは、募集に有利だしコストもそこそこで収まるんでOK。


マスター案だと、ガレージと表層だけやってそのまま出して4万前半なイメージ。


これだと利回りも出るし、確かに良いんですよね~。


この案も考えてたんですよ。


私はやっぱり生活の動線を考えちゃって、住みやすくした方が良いかなと思って繋げる案を考えてみました。


もう一つは、ユニットを母屋の方に新設する案でそこそこの賃料を狙うイメージ。


こっちは、全然考えて無かった案でした。


ガレージプランも、こういうやり方もあるんよってのを。


やっぱり、経験者の話は為になります。


一通り案内をした結果は、「リフォームにお金かけ過ぎ


リフォームしても、賃料伸びないのにやり過ぎても仕方ないでしょ。


この条件だと、ターゲットはどこにするん?


学区推しでいくには、ちょっと厳しい条件じゃない?


だったら、安く仕上げてさっさと回収に走る方が良いよって。


はい、愛の鬼詰めでございます。


想定が甘すぎだったな~。


借りる層を意識して逆算でリフォーム考えないとダメなのに、やりたいが先走っちゃいました。


猛反省しますが、これは次に活かします!


狙う層と、どういう仕上げにするかをちゃんとリンクさせるのが大事。


どういう仕上がりになって、どういう形のどんな感じの層の方で決まるか今回は実験でやってみます。


最悪4万ぐらいでは決まるだろうし、即死では無いので、思った賃料が出なかったら勉強代と思う事にします。


まだまだ未熟者ですね。


つづく


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング