こんばんは、東備大家です。
さて、今日は平日休み。
見学会に行こうかギリギリまで悩んでたんですが、
久しぶりに社長とお買い物でも行こうかなと。
座椅子が欲しいそうで、コツコツと稼いだお金を投入するんだって~。
そりゃ~、高級椅子が買えますよ!
という事で出かけるんだけど、いつも通り朝から用事をいくつか。
少し前に、税務署から「法定調書出してないから出してよ! これ指導だからね!」
ってお手紙が来てまして。
なにそれ? おいしいの? さっぱり分かりませんw
平日休みでもないと動けないので、朝から近くの税務署に行っております。
話を聞いた感じだと3種類ぐらい提出するのがあるそうで、
ダウンロードして使えるのがあるよ~って聞きました。
よく分からんけど、国税庁のHP辺りから落としたらええんかな?
って事で、検索してたらe-taxの法人用のページがあるみたい。
これで作ったらええんかな?
よくわからなないまま色々作業してみたんだけど、やっぱり分からん・・・
とりあえず、お買い物の後にしようとお出かけしてましたら
お世話になってる税理士さんから電話がなります。
税「e-taxのアカウントとか作りました?」
私「よく分からんのですけど、法定調書作ってって言われたのでいじってました」
税「それはうちで作るから書類持ってきてくれたら良いですよ~」
私「状況もわからずご迷惑を・・・」
最初から聞いたらよかった話でしたね。
後ほど書類とお土産を持っていって、
物件を購入した時の司法書士さんの領収書と売買契約書を提出。
後日送って下さるそうな。
物件を買ったら、年明け2月1日までに
司法書士さんは年間5万円超で、「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」
売主さんは100万円超で、「不動産等の譲受けの対価の支払調書」
ってのを作らないとならないそうで、
今度から領収書のチェックと合わせて、物件を買った際には書類を出す事になりました。
大家仲間さんから話は聞いてたけど、ようやく理解出来ましたよ💦
税理士さんも、物件購入関係は大家ならではの手続だろうし、意識して伝えるようにしましょう。
まだまだヒヨッコだな~と思った話でした。
おわり
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