東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

DIYチームメンバーの物件を視察

こんばんは、東備大家です。


DIYチームのMさんに、物件で出たごみ処理をお願いしておりまして。


今日、終わったよ~って連絡があったので支払の精算がてら集合。


どんな感じだったかってのを色々ヒアリングしてました。


そんな話をしてましたら、


Mさん「良かったら、2号を見ていただきたいんですけど」


私「今から行きます?w」


なんて流れで、Mさんの2号を見に行くことに。


以前契約したって話は聞いてた、旗竿地の物件。


仕入れ値は安いんですよね~。


その金額帯で買えるなら、


最悪なんとかなる気もしますけど、


どんな物件なんでしょ?


って事で、到着。




家の周りの木は、シルバーさんに依頼して切ってもらったそうで。


金額を聞いたら、〇万円ぐらいだって。


処分までしてもらってその金額なら良いですね~。


9号も心が折れたらお願いしようかな?w


とか言いながら、早速中に。


残置物はある程度処理してるのか、物はほどんど無いですね。


冷蔵庫の処理が大変かも?


一人じゃ難しいから、誰か呼んで処分ですな。


リビングになるお部屋の床を剥がしてます。


ここは床からやり替えだけど、根太とかは生きてそう。


補強して、床貼ってCFですかね。


2部屋の間の壁を抜いて、広く取りたいそうだけど段差があるからどうしよ?って話でした。


無理に2部屋のレベル合わせようとせずに、それぞれで床作って広く魅せれば良いんじゃないかな?


次は、風呂場。


風呂場に洗濯機置場が一緒になってて、洗濯機置場を移設したいそうで。


ん~~~、わざわざ配管し直してまで移設しなくても良いかな。


私なら、アコーディオンカーテンでもつけるか、何もしないか。


人の物件だと、直さない判断が冷静に出来るんだけど、


自分の物件だとやり過ぎるヤツですw


2階は、綺麗なもんで掃除ぐらいで良いかな?


クロス貼ってみたいそうで、やるならCFと量産クロスぐらいしても良いけど


しても家賃には多分・・・


基本的に1Fは頑張るけど2Fは最低限がコストを抑えるコツですね。


トタン屋根?の錆が目立つから塗りたいって言うてます。


余った塗料持ってるし、色が気にならないなら使ってもらいましょうか。


1F和室を洋室化も考えてるみたいだけど、そこはやらなくて良いかと。


おしゃれ和室で充分です。


今回の物件は賃料が高く取れる物件では無いので、


どれだけ直さないか?が大事かと思います。


とは言え、水回りと安全性だけは確保しなきゃダメなので、


その辺りを意識してDIYを駆使して頑張って欲しいですね。


汲み取り→下水道でコストが掛かりそうなので、


水道関係に強いガス屋さんをお勧めしておきました。


多分、今回の物件だとこのガス屋さんが良いかなと。


トータル100万円で抑えたいって事なので、


水道関係と電気のアンペアUPはお願いして、


補助金GETして、残りはDIYを基本にやればなんとかなるかな?


この辺りは、使える時間と予算とのにらめっこになるかなと。


1号が早めに貸せればリフォームで融資を引いて


ある程度外注してスピード上げても良いし。




とりあえず、DIY物件で余った材料と道具はMさんに差し上げる事にします。


大工大家さんとMさんとクロス芸人さんには頑張ってもらったしな~。


それぞれに、何か持って帰ってもらいたかったので丁度良かったかなと。





1号を仕上げるまでの苦労はやってないと分からないものです。


私も以前先輩大家さんに色々と助けていただいての今なので、


恩送りチャンスと思って頑張ってる方の力になる事にします。


とりあえずは、余ってる塗料と端材からですかね。


必要ならアドバイスもします。


無事、入居まで進めるよう頑張って欲しいですね。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング