東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

賃料査定の日②

こんばんは、東備大家です。


賃料査定も終わったので、


ランチでも行きますか~って事で、


以前行ったら閉まってたお店にお邪魔してます。


f:id:toubiooya:20210703222433j:plain


SANPOU KOKUERYさんです。


ケーキとドリンクなお店だったので、


ケーキを楽しみにしてたんですけど、


これを注文。


f:id:toubiooya:20210703222605j:plain


ちょっとアップが過ぎますねw(なんででしょう?


仕様です。


ここでは、先輩大家さんの会社設立準備のお話を聞いてます。


まとまった額の融資をしてもらって物件を移すのを準備されてて、


融資をどこでやってもらうか?ってのを相談されました。


順番としては公庫さん→信金さんで良いんじゃないかな?


公庫さんなら抵当権設定の登録免許税が浮きますし、


創業融資と女性枠とか使ったら、実績があるわけだし、


オーナーチェンジみたいなもんですし、そこそこの金額出ませんかね?


細かい調整は税理士さんとしていくと良いんですけど、


まとめて移すのか?それとも、少しずつが良いのか?


専業な方だったり、自営業な方なら社会保険料の事を考えて


まとめて移す1択なんですけど。


きっと、良い提案をされるでしょうから、


聞いてからご相談くださいませ。


先輩大家さんのDIY物件も、色々と用事が建込過ぎて


進まないのがもったいないので、ついに外注にするそうです。


って事で、ワイルド大家さんをご紹介させていただきます。


良い仕事してやって下さいね~。


そんな話をしてランチは終わり。


先輩大家さんとは、ここでお別れです。


続いて次の場所に向かいます。


つづく


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング