東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

生命保険をどれだけ入る?の話

こんばんは、東備大家です。


社長の友人から、


「生命保険を掛けすぎてて、勿体ない気がする」


って話が来たそうで。


聞くと、家賃と同じぐらい払ってるんだって~。


毎月2か月分の家賃分を払うって、生活出来るんかな?


で、社長からうちの生命保険ってどんな感じで入ってるの?って聞かれたので、


丁度良い機会だから、ブログに残しておく事にしました。


生命保険に入る目的って色々あると思うんですけど、


大きく3つの目的があります。


死亡保障医療保障積立


私の保険加入方針は


「確率は低いけど、当たったら人生が詰む


事には使う、他には基本的に使わない。


税制面で有利にはするって感じ。


火災保険や自動車保険に関しては1発で詰む可能性があるので、


必要分をきちんと加入してます。




まずは死亡保障について。


以前の記事で、私が死んだとしてもこういう方法で


ほとんど問題ないよねって話をしております。


過去の記事
toubiooya.hatenablog.com


なので、若いころに入った保険が満期になってからは最低限だけの保障としております。


個人で融資いただいてる残債が返済出来る程度ですね。


我が家は住宅ローンが無いので、団信代わりのイメージです。


ここは、持ち家派な方と考え方は一緒ですよね。


返済が終われば、太陽光と戸建ての家賃+遺族年金で余裕で生活出来ますわ。


低所得者になるだろうから、ほぼ税金とか社会保険料も掛からないだろうしね。




次に、医療保障について。


ここに関しては、私は基本的に不要と考えてます。


高額療養費で半年払い続けても困らない程度の蓄えをしておけば、


www.kyoukaikenpo.or.jp


収入が高い方は別として、


医療保険で出るのは60日分か120日分。


保険で1日5000円出たとして60万円持ってりゃ一緒でしょ?


ちなみに、公務員の方(共済組合)と一部の上場企業で


独自に支給される医療費があったりします。


一部負担金とか家族療養費付加金ですね。


例えば、セキスイ健保だと家族が入院した場合


月(高額療養費-25000円)以上の部分は後から還付されます。


高額な医療費がかかったとき | セキスイ健康保険組合


って事は実質、月25000円が支払いって訳。


そこに毎月数千円入れるのは無駄ですわ。


もちろん、個室に入ったりする費用は手出しになりますけど、


入院した時だけ豪華にするってどうなん?


それなら、平時にも潤いが要るんじゃないかな?





先進医療については、健康保険からお金が出ないので、全額自己負担です。


数百万掛かるケースもあれば、数万円で済むものもありますね。


先進医療の各技術の概要|厚生労働省


リンクが切れてたら厚生労働省のHPで先進医療って検索すれば同じページに飛びます。


2021/7月現在では、がん関係がほとんどを占めております。


ここが不安であれば先進医療だけの契約が出来る保険に入るか、


現在入っている生命保険に先進医療特約を付けるとか、


がん保険に最低限で入ってそこに先進医療特約を付けるとか。


人間、いつの日か亡くなる時は来ますから、


治療を諦めるって手もあります。


そこだけ掛けても大した金額にはなりませんよ。




最後に積立


保険で積立部分は、今の金利情勢だとマイナスですね。


私は、昔の良い時期に入った長男の学資保険(途中で医療保障は外した)と年金保険。


どっちも、控除を満額使えて満期時には積立金額以上出る商品だったので、


そのまま加入しています。


今からするなら、学資保険じゃないかな~。





って事で、トータル入ってるのは


①私の死亡保険
(残債分ぐらい・団信代わり)約7,000円/年
②私の年金保
金保険料控除狙い)  約100,000円/年
③長男の学資保険
(基本部分のみ積立生命保険料控除狙い) 約140,000円/年


月にしたら約2万円ですかね。


保険部分はほぼ無い商品なので、


生命保険料控除が無かったら②と③は即解約してるでしょうけど。


現金で備えておけば、何にでも使いまわせますよ~って話でした。





保険の見直ししたいけど、保険の窓口に行くのは・・・って方が居ましたら


ランチ1回奢ってもらって見直しのお手伝いとか需要あるかな?


無駄だから止めたら?しか言いませんけどww


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング