東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

久しぶりに真面目な見学会?①

こんばんは、東備大家です。


今日は、岡山大家の会の見学会。


最近、旅行っぽい見学会ばかり行っていたので久し振りに真面目回です。


いつも通り? 朝から仕事を。


9号が来週決済なので、事前に話をしていた


駐車場のオーナーさんと現地で待ち合わせ。


予定時刻より早めに着いたので、9号の周りを一通りチェック。


う~~ん。屋根と樋に葉っぱが溜まってるな。


決済済んだら早めに掃除しないと。


家の周りに残置物があるので処分と、


木の伐採を早めにやっておきたいところです。


よく見たら、屋根が一部金属になってて、結構錆びてる・・・


平屋なんで、屋根塗装出来ますな。


周りの木が影を作ってくれてるうちにやっちゃいましょう。


屋根は、やらないって思ってたけど平屋は別って事で。


まぁこれぐらいは大した事無いでしょうから、


2・3日通って終わらせるとします。


今回の物件は、備前市


通う時間も赤穂市の半分ぐらいで済みそうだし、


DIYが捗りそうw


そんな確認を一通りして、車で待ってたらご夫婦が来られました。


「おはようございます! 朝からありがとうございます。」


からスタートして、お近づきの印にお土産をお渡し。


駐車場として、接道している土地の部分を使わせていただきたい旨の確認をします。


と言いますのも、今回の物件は袋地物件。


このオーナーさんの土地を通って物件に入る仕様になってるんですよ。


ただ通らせてってのも出来るんでしょうけど、


折角なので使ってない土地を駐車場として利用させていただいて、


オーナーさんにもメリットを提供させていただこうと思います。


リフォームして募集して決まるまでを考えたら、半年ぐらいは見るでしょうから、


リフォーム中は2台使うんで、どういう内訳でお支払いしましょうか?って聞いたら、


「リフォーム中は払わなくて良いから、入居が決まったら入居者さんと会えるように手配して欲しい」


優しいオーナーさんに頭が下がりますね。


良い入居者さんに入っていただいて、末永くお付き合い出来ればと思います。





駐車場の打合せを終え、見学会に向かうんですけど、微妙に時間が余る。


そうだ、管理会社さんに行こう!


って事で、岡山県の物件をお世話になっている管理会社さんに連絡。


担当さんがいらっしゃるって事で、お邪魔しております。


戸建てって何も無いと、管理会社さんと話す機会があまり無くてですね・・・


こういう機会を意識しておくのも大事です。


お土産持参で、ご挨拶から1号2号の入居者さんの状況等をお聞きします。


お互いが持ってる情報を擦り合わせつつ、今後の方針をお伝えしておきました。


2号は、ほぼ何事も無く平和に運営させていただいてて、戸建ての良さを思い知りますね。


1号は、何かと勉強になるケースが多くてですね・・・


大家力向上に一役買っていただいておりますよ。


今回もレアケースな案件がありまして、その対応の打合せをしておきました。


管理会社さんの考え方を知った上で、お互い気持ち良く稼げるようにしたいものです。


一通り確認を終えて、雑談タイム。


最近の状況をお聞きして、私もあそこが下がったら動けますよってサラッとアピール。


状況が変わったら声が掛からないかな?と少しだけ期待しておきます。


もうちょっと財務的に余裕が出来たら、面白そうな話が出てきそうな気がします。


とりあえず、7・8・9号を埋めてからですわ。


そんな話をして終話。


今後ともよろしくお願いいたします。


ここまで済ませて、ようやく見学会に向かいますよ~。


つづく


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング