東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

講師の様な事をしてみた感想

こんばんは、東備大家です。


少し前に、とある所で話をしてくれないか?


という依頼がありまして、今日その話をしてきた感想の話。


人前に立って話をするのは余り得意では無くて、


雑談とかリラックスしてお話するのは好きなんですけど、


基本的な事で良いから話してやってくれないか?


という事でお話してみました。


与えられた時間は20分程度。


テーマは「お金を貯める為の土台の話」って感じ。


大体、このブログに書いてある様な事の中から


大家業の事とか副業の話は出来ない場所だったので、


かなりマイルドな話をしましたよ。


事前に、依頼者の方には原稿を送って


こんな感じで喋るけど大丈夫?って確認をしております。


概ね問題ないって事で本日に至るわけですけど、


やってみた感想は、「思った以上にアドリブが出来ないww」


事前に原稿を仕上げ過ぎたのも問題なのかな?


言いたいことは、ちゃんと入れてあるので問題は無いんだけど、


こんなのを余裕があったら入れてみようとか考えてたんですよ。


まぁ出来ない事www


分かったことは、A4用紙1枚に原稿書いたら


大体2分で喋れるって事ぐらい?


これを9枚分準備してたので約20分です。


緊張するわ、頭真っ白になるわww


やっぱり真面目な話は苦手やわ~。


これが大家業の話なら、ある程度資料だけ準備しとけば


ネタを入れつつ喋れるんかな?


大家仲間に話すぐらいのネタなら持ってますしね~w


とか思った今日この頃でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング