東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

9号作業開始とガス屋さん打合せ。

こんばんは、東備大家です。


一昨日に決済した9号。


今日はプラントキラーと化して戦う所存です!w


休みになるとやる気を漲らせて早起きしてしまう症候群ですね。


早速9号に向かいます。


家の周りに木やら草やらが大量にありましてね。


もう、バッサバッサと刈ってやりますよ!


空調服も装備して夏でも2時間はイケルw


って事で戦った結果・・・


f:id:toubiooya:20210807132831j:plain
この奥の木に蜂が巣を作ってたので、撤退w

f:id:toubiooya:20210807132852j:plain
f:id:toubiooya:20210807132908j:plain
f:id:toubiooya:20210807132922j:plain


スッキリ感出ないな~。


次回は新武器を携えて戦いましょう!


それは良いとして、この植物をどうやって処理しようかな?


軽トラが欲しいわ~。


とか考えたり、休憩中にスタエフを聞いたりしながらボチボチと。


作業してたら、ご近所さん?が声を掛けて下さいます。


「あんたが住むんかな?」


「今からリフォームして住む人を探すんですよ~。さっきのお子さんが持ってた草はどこかに捨てるんです?」


「あれは榊なんよ。」


「なるほど~、てっきり近所に植物を捨てれる所があるのかと・・・」


とか言いながら、会話を楽しむワタクシ。


どこに行っても、挨拶とお年寄りの会話の相手は慣れたもんです。


会話をしながら、ごみ収集所と町内会長の情報をそれとなく聞き出すのも大事ですよね。


ご挨拶に行く手間が省けて良かったw


このエリアも結構お年寄りが多いイメージですから、


逆に私には動きやすかったりします。


そうこうしてたら、ガス屋さんが到着。


早速打合せを開始。


お会いするのは初めてなんだけど、


以前にDIY物件でお世話になってて、


LINEではやり取りしてるから、話が早い。


今回は、キッチン関係に力を入れていただく事にしました。


どうやら、キッチン給湯が無かった様で、


ガス管をどうやって引くかを調整して下さるそうです。


お風呂が裏にあって、キッチンが表にあるイメージなんですけど、


ガス管って、屋内床下とかを通す方が良いんかな?


床下通したら点検口付けないといかんな。


今度、マスターに聞いてみるとします。


岡山県のガス屋さんは、設備支給がやっぱりすごい。


いつも赤穂市でやってるので、その差は大きいですね。


9号のリフォームプランは、


床修繕
お風呂のアンカラとコーキング
キッチン周りの入れ替えと給湯関係
洗面台撤去と設置
家の周りの木の伐採と処分
建具は出来るだけ処分
庭の波板屋根の取替
キッチン塗装
一部だけあるトタン屋根塗装
気が向いたら、砂壁にクロスとか貼る
エアコンと室内の掃除
畳の表替えかゴザ
外周りの木部塗装
雨漏り修繕
室内洗濯機置場設置

って感じ。


以前知り合った屋根屋さんに繋いでいただきますかね。


とりあえず、出来ることから進めるんだけど、


当面は外回りをスッキリさせるとこからですね。


始まったばかりだけど、ワクワクしてきました。


やる気はあるんだけど、


空調服のバッテリーが切れたので大人しく帰りましたとさw


夏は熱中症に注意!


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング