東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

仲良し大家さんの物件と9号見学会②

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


2つ目は私の9号。


早速中へ。


これが、普通のビフォーですよね~w


床はフワフワだし、雨漏りしてるし、洗面台割れてるしww


そんな物件でも、ガス屋さんパワーとワイルド大家さんの力で


安く仕上げてみようって企画で考えてます。


もちろん、DIYはガンガンやる予定。


今回懸念してるのは、洗濯機置場をどこにする?問題。


案としては、DKの一部に配管して設置パターンか、


謎の部屋が玄関横にあるので、そこに配管して設置。


謎の部屋は、室内洗濯物干場にしたら良いかな?と考えてます。


この辺りはワイルド大家さんと要相談ですな。


どこまでやれば想定家賃帯で決まるか?の匙加減を学ぶ良い機会になりそうです。


次は玉野市に向かいます。


再集合して、車2台でまずはランチに。


玉野でゆっくりしたい時は時代屋さんが良いですね。


f:id:toubiooya:20210808222641j:plain


これがおいしそう。


ランチタイムでは、今日一番聞きたかった仲良し大家さんの物件取得秘話をお伺いしております。


へ~、そんなパターンがあるんですね。


仲介さんがちゃんと間に入ってもらう意味が良くわかります。


自分でもちゃんと謄本を確認しないとなと改めて思った話でした。


良い場所だけに、価格はそこそこするんだけど、リフォームがそこまで要らないそうで


既に入ってるのもあるから、融資を使って進める物件としたら良い案件です。


何れは、こういうのを持ち込んで銀行さんに話聞いてみたいなと思います。


当面はボロいのばっかり買ったので、リフォームが忙しいw


それとなく話を向けて、先輩大家さんの法人設立と融資の関係を


ベテランな仲良し大家さんに質問してみました。


銀行さんを使うか、公庫さんを使うか。


今回のケースだと、公庫さんが出しにくいかもって。


銀行さんなら喜んで話進めてくれそうな案件だからですかね?


超える壁はありますけど、超えないと前に進めないんで、


そこは、やるしかないですな。


多分、やってみたら大した事無かったってなりそうですけど。


私ならこうするとか、多分ここがネックになってる?とかそんな話をしてみました。


こういうのは色んな話を聞いて使えそうなのを選べば良いんで、


ご自身に合った方法で進められるのが良いかと思います。


社長就任が楽しみですね!


つづく


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング