東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

9号リフォーム打合せと見学②

こんばんは、東備大家です。


昨日のブログを見たワイルド大家さんから、ツッコミを受けたw


やっぱり、こうやって書いておくと


意思疎通が出来て無い部分を分かってもらえるので良いですね!


まだまだ修行が必要です。


それでは本編をどうぞ。


ランチはうどんの名玄さんで時短。


ここで、大工大家さんと待ち合わせをして、


いつもの愉快な仲間たちで遊びに行きますw


今日、拝見させていただくのは、とある大家さんの物件。


ワイルド大家さんに、見て欲しいって話に便乗させていただく事に。


まずは外から。


う~~ん。


まぁこんなもんでしょ。


アンテナがちゃんと使えるかはチェックした方が良いですね。


中に入ります。


ぱっと見は、良い感じに仕上がってますね~。


何か所か気になる箇所を話してます。


そのままでも良いかもしれないけど、やった方が良いかな?って感じ。


2Fに行きます。


2Fも結構触ってるのね~。


ここで、愉快な仲間たちからクイズ!


2F問題点はどこ?


・・・・・・・・


ぱっと見は大丈夫そうだけどな~。


あ・・・角型引っ掛け壊れてる・・・w


これは取替ですね。


お二人から大家検定10級合格いただきましたww(嘘


そんな話をして、簡易水洗にする費用感を聞いたりしました。


早く決まると良いですね!


折角こっちまで来たので、近くの物件巡りを。


売りに出たままになってる廃墟がたくさんありますね~。


どれも使いもんにならない感じ。


マイナス3桁万円案件ですな。


そんな金額では纏まらないだろうし、私はパスです。





次は、最近買った物件を。


移動の車の中では、この大家さんのお悩み?融資関係の話を。


いわゆる王道なやり方をお話してます。


この大家さんは、現金で買っていってて既にいくつか回してる状態。


だけど、現金で買い過ぎて枯渇してるんだって。


本当は、現金があるうちに融資の手配をする方が良いんだけど、


とりあえず、リフォームぐらいから話をしていくのがよさそう。


今回買った物件のリフォーム見積を持って、


メインバンクさんに相談しつつ、並行して公庫さんにも相談するのが良いかな。


案件的に公庫さんの方が向いてる気がしますけど、銀行さんだと属性で難色が出るかも。


他のアレンジとか、こういう方法で進めるのもアリですよって話をしておきました。


私の場合は使いにくいけど、この方には使える手を。


そういうのを使える事を知ってれば、物件の見方も変わるんじゃないかな?


とりあえず、お付き合いを少額でも良いからスタートする事が肝心です。




とか言ってたら、物件に到着。


早速チェックをしていきます。


その金額の割には綺麗な物件ですね~。


残置処理と少し修繕と美装でいけるんじゃないかな?


お金になりそうなアイテムも転がってるし、


使えそうな棚とかタンスは、ジモティーで回収してもらえば処理コストを抑えれますね。


自分で捨てに行くだけが残置処理じゃないので、上手く使えるものを使って


安く仕上げたい物件でした。


個人で買ってるから、売却するのは時期を見ないとならないので


次の手を打つならこういう方法もあるよ~って。


その辺りは、自身の方針やら今後の展開やらで変わってくるので、


まずは、将来どうなりたいか?ってのを決めて


それから、打ち手を決めれば良いかと。


この物件はサクッと仕上げて安く貸して回収が正解。


そうなるように上手く進めれると良いですね。


そんな感じで見学は終わりましたとさ。


おわり?


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング