東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

島根より戦友(とも)来る。

こんばんは、東備大家です。


先日、Twitterで千@アイアン大家さんが戸建の駐車場を一部解体して作りたいって話を聞きまして。


7号が丁度同じイメージになるかな?と思って写真を送ってお話をしてました。


今日、島根より赤穂にお越しいただいて、折角なので物件ツアーに強制連行ww



まずは、7号をご案内。


7号も、元々P1台(軽四)だったので拡張工事は必須。


もともとの玄関をガレージに改装して2P可能姉妹にする企画で動きました。


解体部分をどこまでやるか?


土間をどうするか?


等々色々と検討して今回の形になったんですけど、


これを、電話と写真だけで伝えるのは難しいなと思ってまして、


実際に見てもらってこの辺りを工夫したんだよ~って。


実際に動いてもらったのは大工さんなんで、


やり方と言いますか、こういう感じにやって欲しいってイメージだけ伝えて


後は現場に丸投げでしたけどw


なんやかんやあって、結局P2台普通車可能姉妹に変貌を遂げました。


そんなお話を。





彼なら自力で出来るでしょうから、私ほどコストは掛からないんじゃないかな?


他は、まぁいつも通りのリフォームでしたし


お風呂のやつは、最近流行りなのでコスト面もお話してます。


自力ならそれぐらいで仕上がりますよね。


私はお任せでその金額だったら十分OKと思ってます。





後は、雑談をしながらぐるりと入居中物件を外観だけ巡り。


道中に、法人を増やすか支店登記をするか?問題をお伺いしました。


なるほど! 金融機関からみたらそういう見方になるんですね。


ゆくゆくは、赤穂物件と岡山物件で分けて運用も面白そうだけど


融資関係をどうしようかな?って考えてまして。


良いヒントをいただきました。





去年、島根遠征に行ってた頃にリフォームしてた5号の話も。


実際に庭をつぶして駐車場大量GETと電柱の話をしたら、


「これは決まりますよ~」


だってw


やっぱり地方は駐車場ですな。





赤穂を一巡りして、カフェに。


いつものグランカフェさんがお休みだったので、


他のお店でのんびりとお話を。


決算書とか、資本金とか、将来の動き方とか。


大家が2人居ればお話する事は山ほどありますね。


千さんと私は大体同じ時期に大家業をスタートしてまして、


私はボチボチやってますけど、彼はガンガンいってますな。


融資もどんどん使って拡大されてます。




若いし、体力あるし、行動力もある。


どこに行っても通用すると思いますよ。


次のエリアでもお付き合いを増やしていったら、


良い案件がどんどん回ってくるようになるんだろうな~。


そんな話を1時間ぐらい?


イチジクのショートケーキが美味しかったけど、写真はいつも通り!w


ごちそうさまでした。




最後は9号に。


やっぱり、こういうのが仕様ですよねw


去年島根で千さんの物件見た時に感じたホーム感。


千さんも、ここで感じたみたいw


やっぱり、ボロは大家の距離を縮めます。


アンテナのやり方とかをお伺いして、


繊維壁の処理とかを軽く相談。


千「東備大家さんにアドバイス出来る事なんて無いですよ~」


とか言ってましたけど、学ぶ事はたくさんありましたよ。


やっぱり、DIYの経験値が多いなと感心しました。




お互い得意不得意があって、全部自分でやる必要は無くて、


強みを活かしつつ、自分が楽しんで運用出来たら最高ですよね!


そんな原点に返れる素敵な1日でした。


また、島根に行く理由が増えました。


遠征が楽しみです。


千さん、楽しい1日をありがとうございました。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング