東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

マスターの新築物件見学会②

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


見学会には、頼れる先輩大家さんと一緒に。


道中では、コロナワクチン打ったら結構大変だったって先輩大家さんが。


体の反応がキツイ方だと大変みたいですね。




最近の状況をお互い情報交換。


へ~、そろそろ次のステップなんですね。


上手くまとまると面白そうです。


集合場所に着いたら、良く知った方々が続々と。


最近買った物件の話をお聞きしてます。


高松で見せてもらった屋根カバー工法が出来ないそうで、どうやるのか興味津々ですね。


9号は結構雨が降ったけど、現状は漏ってる感じがないんですよ。


跡はあるし、近隣の方々がそんな話を聞いてたんだけど、


売主さんが修繕した後だったんかな?


一応チェックしてもらっておきますか。




皆さんが到着したので早速マスターの新築現場に。


お~、外観が良い感じ!


テレビアンテナも黒のがあるんですね~。


ガレージ部分の下を工事してないみたいで、レベルを上げると


かなり、天井高が低く仕上がる予定。


マスター曰く、「わざと」そういう仕様にしたんだって。


ターゲットを入口でこっちが選ぶのが面白い。


色んな面白そうな仕掛けをしてますけど、


マスターが狙ってる層に当たるのか?


それとも、想定外な方が入るのか?


楽しみですね~。


電動自転車とバイクの夫婦なんて層とか面白いですけどねww


場所や、土地の広さ、前面道路によっては使ってみたい企画でした。




お次は、前回退去後見学会に行ったお部屋。


全体的に結構お金を掛けて直したそうで、


確かに、お金掛かってる~って感じ。


気になったのは、電気のアンペアアップしてないのと、玄関の廊下ぐらいですかね。


ここまでやってたら余裕で決まると思いますけど、電気は苦情になりそうなんで、


単身とかじゃなかったら、電気はやった方が良いかも?


ここのオーナーさんに、将来の展望を聞いてみたら、


土地で売るか、壊して新築か。


その時の状況で決めるみたいです。


良い場所をどんどん買ってる方なので、


ゆくゆくは物件を売ったお金で新築とか、


面白い取組が見れるかもしれませんね。


こちらも楽しみです。




お次はランチ。


人数が多いのでチェーン店さんで。


テーブルでは高属性なご夫婦に挟まれておりますwww


皆さん、結構誤解されてたみたいですけど、


私、岡山大家の会に入ったのって2年前なんですよ。


しょっちゅう遊びまわってるから、ベテランな感じで思われるんですけど


まだまだフレッシュ?な新人の勉強中でございます。





7号のビフォーアフターを見てもらったり、新築の写真を見せてもらったり。


この集まりに居るのは、どんどん前に進んでる人ばかり。


こういう集まりに参加してると、これが当たり前になるから


良いペースで進めれるんですよね。


やっぱり、大家の会の集まりは楽しい!


見学会を終え、帰り道に頼れる先輩大家さんのアパートを視察。


やっぱりアパートは入退去が多いんだって。


自力でリフォームできるからまだ良いけど、運営力が無いとしんどそう。


どこかで、売る判断が必要になるかもしれませんね。


帰りの車でも、以前買った物件の解体・新築時期についてもお聞きしました。


なるほど。


買ってすぐじゃなくて、しばらく寝かせてから動かすのがコツなんですね。


今日も色んな情報をいただいて楽しい1日でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング