東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

視察旅行へGO!

こんばんは、東備大家です。


今日のお話は、ほとんど大家業の話は出てきませんので悪しからずw


これは、緊急事態宣言が岡山に出る少し前のお話。


そろそろ夏休みも終わりが近いので、どこか遊びに行きたいな~と思ってまして。


岡山県民割があるから、岡山のどこかに泊りがけで行こうかな?と準備してましたら・・・


www.okayama-kanko.jp


これですわ。


流石に、2万円近く高くなるのは無理やわ~って事で転身。


元々行く予定だった辺りに泊まるように調整して今回の旅は始まります。


自宅から高速を使って2時間ぐらい。


道中では、


f:id:toubiooya:20210826213056j:plain


こんな感じのお天気だったので、暑すぎず良かったですね。


まず向かったのは、


f:id:toubiooya:20210826212955j:plain
f:id:toubiooya:20210826212939j:plain


マンガミュージアム


元々商業施設だったものを改装して作ってるみたいですね。


表面だけの仕上げだろうから、導入コストは少なめでしょうか・・・


とか、そんな事を考える職業病?w


随分と久しぶりにゆっくりとしたかったので、ここで読書を。


平日だったのもあって、館内はあまり人がいない。


これなら、他の人を気にせずにゆっくりできますな。


ここ数年、マンガとは距離を置いてほとんど読んでなかったので


読みたかった本をどんどん読んでいきます。


たっぷりと堪能した後は、


f:id:toubiooya:20210826213905j:plain


北海道に!


ってTwitterで投稿したら、あっさりとネタを見抜かれてしまうww


流石ランチマスター!


f:id:toubiooya:20210826214029j:plain


いつもの100円寿司じゃなくて高級寿司!


カニは時期じゃなかったので微妙でしたけど、


他のネタは美味しかったな~。


f:id:toubiooya:20210826213011j:plain


食べ終わったところで見た大山に雲が乗ってる感じ良いね!


f:id:toubiooya:20210826213029j:plain


ここで、ゆっくりと温泉で体を休めてても


この建材、解体現場から持ってきた感じの材やな~、


お風呂に近いくて海も近いけど、腐食しないのかな?


頻繁に取替なんかな?とかそんな事をぼや~っと考えてます。





2日目は東に向けて走ります。


f:id:toubiooya:20210826214825j:plain
f:id:toubiooya:20210826214830j:plain


こんな感じの古い戸建を見学して、(視察ですからねっ!


f:id:toubiooya:20210826214821j:plain


さんこうえんさんに。


梨狩りってした事無いな~って思ってまして、


旅行の前日に社長からプランに入れるように指示が入ったものですから


慌てて、プランを変更させていただきました💦


f:id:toubiooya:20210826214817j:plainf:id:toubiooya:20210826214814j:plainf:id:toubiooya:20210826214810j:plain


狩り易いように、高くなり過ぎないように調整してるんですね。


朝に、出荷用のを取ってその残りを梨狩りで使う形ですな。


こうやって、無駄を出さない形でお客さんに喜んでいただく事を考えるのも面白い。





不動産を仕入れてたら、建物は立たないけど何かに使えんかな?


って土地が結構出てきますよね。


駐車場の需要があれば解体して更地投資でも良いし、


昔なら100坪ぐらいあったら太陽光って手もあったんだけど、


今だと300坪ぐらい要るみたいだし微妙。


特に田舎な物件を買っていってるもんですから、農業とのコラボも1手として


勉強しておかないとなと思いました。


ちなみに、太陽光2号の後に使えんかな?って社長に聞いたら


社長「遠い所は面倒だからダメ」


だそうでw


そもそも、水道入ってないから無理だったwww





話は戻って、今の時期は新甘泉って品種が食べごろだそうで、それを狩っております。


狩ったそばから食べてるんですけど、甘い!ジューシー!


梨好きなのもありまして、5個食べちゃいましたw


もう今年は梨食べなくて良いわ~。


おいしゅうございました。





そうそう岡山の県南にはカインズホームって無いんですよ。


たまたま見かけたので、ちょっと気になって寄ってみたら


外資材が安かった。


9号で使うシーリングライトを3個、延長コードの20mのを1つ。


これで、作業が捗りますな。


荷物乗るんかな?ってぐらい買いこんだので帰りはキツキツになって大変でしたが、


視察と仕入れが出来て楽しい1泊2日でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング