東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

9号屋根塗装にチャレンジ!

こんばんは、東備大家です。


さて、昨日まで遊びまわったので今日からちゃんと働きます!


朝早くから9号へ。


今回は、平屋の戸建って事で今まで避けてきた屋根塗装にチャレンジしようって企画。


事前にスーパーDIYヤーさんにやり方を聞いてたら、


とあるYouTubeの動画が送られてきました。


「乙女でも出来る!」


だってw


乙女でも出来るんなら私でギリギリ出来るわな~


と動画を見ながら必要な物を確認。


ちなみに、この乙女ユーチューバーさんは解体もやってます。


乙女の所業じゃないw


お~、このケレン用のアイテム良さそう。


これも事前に準備してから向かいます。


塗装に水分は大敵


朝早かったのもあって、朝露で濡れてる屋根・・・


とりあえず、乾いてる部分からケレン掛けを。


地味~~~にゴシゴシして、1時間ちょっとで終了。


まだ、塗り始めるには早いな。


って事で、屋根に掛かりそうな枝やら葉を処理して小休憩。


掃き掃除とかをのんびりやってたら1本の電話が。


「8号ってどんな感じです?」


以前に外観だけ見て頂いてた方からの連絡ですね。


どうやら、近々に今使ってる倉庫から出ないとならないらしく倉庫を探してるそうな。


以前からその話は受けてたので、


今回の8号が無事決済まで進んだら改めて内見してもらいましょう。


他にも色々と相談をいただいております。


小さい倉庫も欲しいそうで、7号の2Fも倉庫で使えるよ?ってお話も。


1Fを住居貸出来る人が入るならその方法も取れますな。


両方で希望の家賃が入れば良いし、倉庫なら電気も大して使わんでしょう。


8号の内見する日に合わせて見てもらうとしましょうか。


そんな話をしてたら社長が到着。


社長はキッチン塗装の続きをがんばるそうな。


って事でそっちはお任せして、屋根塗装の続きを。


シーラーは要らないみたいなんですけど、


一応在庫もあるし塗ってみようって事で


1回目塗りを。


日陰のうちは乾かないし、日が照ると滅茶苦茶暑い💦


汗だくになりながら、シーラー塗りを完了。


逃げ場を考えずにヌリヌリしたもんだから、


塗った後を仕方なく踏んでしまったw


塗料塗る前で良かった・・・。





休憩を挟んで、後半戦。


今回は以前仕入れた塗料を使います。


f:id:toubiooya:20210803205556j:plain


Twitterで仲良くさせていただいてる、ケル兄が写真を上げてて色がドン被りw


こんな事もあるのね~と思いながら塗っております。


その結果がこんな感じ
f:id:toubiooya:20210827223336j:plain
f:id:toubiooya:20210827223236j:plain


とりあえず、大まかには塗れました。


後日、細かい箇所をきっちり仕上げて1つ目の屋根は完成ですね。


塗料が思った以上に足りないので、もう1面は他の色で塗ることになりそうです。





ここまで進めて、今日はもう体力の限界・・・


お片付けをして帰りましたとさ。




その裏で進んでいた、社長の塗装結果をどうぞ。


f:id:toubiooya:20210827223252j:plain
f:id:toubiooya:20210827223308j:plain
f:id:toubiooya:20210827223321j:plain



思った以上に良い感じ♪


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング