東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

アパート見学会

こんばんは、東備大家です。


今日は、岡山大家さん主催のアパート見学会。


珍しく夕方からだそうで、夏休み最終日の楽しみとして参加させていただいてます。


集合場所には、ベテラン大家さんばかり来てますね。


知らない方が2人程いらっしゃいました。




いつも通り? 情報交換をしてましたら皆さん集合。


早速車3台でアパートへ。


これは、RC?になるのかな?


9室の物件です。


外観を一回りチェックしてからお部屋へGO!


まずは、オーナー仕様ルーム?に。


残置物がなかなかありますね~。


ユニットバスだし、トイレもそこそこ綺麗。


でも、洗濯機置場がない。


ベランダに出してるんだろうね。


他のお部屋は、和式のトイレに古いお風呂。


床が抜けてたり、雨漏りしてたり・・・


これ直すとしても、結構な金額が掛かりますよね?




どっちにしても、私は買わない物件なのでぼや~っと眺めてます。


屋上に登って貯水タンクを見たら、プールになってる・・・w


こりゃ~、直すプランは結構しんどい気がしますね。


解体1択な感じに思いました。





見学は終了して、コメダ珈琲で作戦会議?


今日は、暑かったのでかき氷を。


f:id:toubiooya:20210827223220j:plain


でかい!


1番に来てしまったものだから、


先輩大家の皆さんが「2分で食べるんでしょ?」っていじってきますw


無理っすよ~wwって言うてたら、助け船を出してくれるかな?と思ってた女性先輩大家さんが


「じゃあ、測りますね~」ってwww


ドSな人々でした💦





さっき見学したアパート、マスターのプランは、解体して新築かな~って。


そこそこ広い所の坪単価もそこそこ出る場所。


なので、解体→分筆→片方売ってもう片方に建てるイメージだそうな。


土地を安く仕入れれる形になるなら、


ガレージハウスにしても戸建てにしてもメゾネットにしても面白そう。


ガレージ2個と戸建2戸とか面白そうな気がしますね。


ガレージ(と)ハウスw


新築だけに利回りが出ないのと、解体しないプランだと融資がかなり厳しい。


面白い企画が始まる予感がしました。


もちろん、面白い企画には1口乗る方針で考えておくとします。


そんなこんなで、楽しいお茶タイムでしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング