東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

45歳定年?そんな時代も遠くない気がします。

こんばんは、東備大家です。


先日、サントリーの社長さんが、


「45歳定年を導入して、会社に頼らない姿勢が必要」って。


まさに、経営者の本音が見えるお話じゃないかな~と思います。


本音はね・・・出来るだけ人を雇いたくないんですよ。


どうしても雇わないと会社が回らないから最低限の賃金で、


本当は非正規でいつでも切れる形で雇いたい。


これが本音


ちなみに、建前はコレ


参加者一覧 | 内閣府男女共同参画局


f:id:toubiooya:20210910225954p:plain


ここのダイバーシティーの推進ってのを押すと


www.suntory.co.jp


f:id:toubiooya:20210910230110p:plain


まぁそういう事ですわ。


ここに載ってる会社さんも本音は同じなんかな~?


と考えてしまいますよね?


昨日例の記事が出て、今日も「内閣府」のHPから消えずに残ってるって事は


どこの会社も政府も問題無いって思ってるんでしょ?






(稼がない)社員ってDX(デジタルトランスフォーメーション)


=AIが勝手に処理してくれる仕組を導入して


さっさと切れるなら切りたい訳。


そうすれば、利益は出るから会社としては評価が出るから


雇われ経営者としては良いんですよ。




諸外国は、これが普通なんですよね~。


日本は終身雇用+定期昇給って言う世界では珍しい仕組になってるから、


これが当たり前に感じてますけど、


諸外国は逆なんです。


経営者は自由に首を切れる、理由は問わない。


稼げる人には高給で働いてもらう、


その代わり結果が出なけりゃ速攻でクビ。


野球の年俸システムに近いイメージです。





一般の社員は、あんまり昇給しないから


年数を経ることで、経験値が詰みあがる。


同じコストで、段々使い易くなる訳。


だから、逆に若年層(経験値が無い人)が不利になる仕組。


どっちが良いとか悪いとか言う気は無いけど、


そういう仕組って事ですな。




これからの時代は、全員1人社長(個人事業主)になっていくんじゃないかな?


外注で仕事をして欲しい時に発注。


その分、割高にはなります。


定期的に仕事があるなら、定期的に雇うから安く働いてもらう。




各人それぞれが、確定申告をして税務や社会保険を知る。


そうやってマネーリテラシーを身に付ければ、


定年って考え方も変わってくるんじゃないかな~と。




サントリーの社長がそんな話をしてるから、


そこのビールは飲まないって言ってるコメント見てますけど、


そもそも、私は酒を飲まないw




なので、この会社に売上はいかないですなw


応援しようとも思わんし。


この会社が存続するのか?


売上が反サントリーになって、暴落してしまうのか?


どっちでも私には全く関係ないのでどうでも良いですけどw




1つ言えるのは、会社「だけ」に頼らない姿勢は重要ですよ~。


収入の柱・プランBやC・適応能力。


こういったものを持ってる人が


有利になる世界線な時代がそう遠くないと感じている


今日この頃でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング