東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

塗装な1日

こんばんは、東備大家です。


今日は、午後から天気になるそうで。


だったら、屋根塗装を完成させますかねって事で9号に。


朝早くから作業をしております。





前回、錆止めの塗料を塗っていたトタン屋根。


今日は上塗りを。


錆止めが黒で塗る色も黒w


塗ったのやら塗ってないのやらワカリマセンww


なんとなく塗ったところで終了!

f:id:toubiooya:20210905191330j:plain

こんなのも塗ってみました。
f:id:toubiooya:20210905191352j:plain


黒で塗ると色が締まって見えますね。


外回り、他の場所も時間があったら塗っても良いかも。




続いては室内を。


和室の床の間の部分を鶯色の塗料で塗る予定にしてるんですけど、


その前のシーラー塗りを。


苦手な養生を地味~にやってたら、


ん?


この土壁フワフワやん。


こりゃ~、このまま塗っても駄目じゃな~。


触ってたら取れそうだったので、この際ごっそりと剥がしてみました。


そうしたら、とんでもない量の土埃が💦


仕方が無いので、掃除からやり直しですな・・・




養生→シーラーまで塗って次回に塗装といきましょう。


そうこうしてたら、社長が到着。


今日のメインの和室壁塗装を。


前回、2面だけ繊維壁を剥がしてまして


そこへシーラー塗りをしております。


剥がした所は普通に塗れるだろうけど、


剥がしてない所のうち、エアコン周りはクロス貼るにしても面倒。


簡単に貼れそうな所を残して塗りますかね。


今回は、アクが出ても影響が少ないように


グレーっぽい色を混ぜて作りました。


2人で、まずは大きい壁をヌリヌリ。


社長がローラー掛けてる間に細かい所をハケ塗り。


多分、役割が逆な気がする・・・w(だって私、細かい所苦手よ?)


刷毛を2種類使い分けつつ、何とか3か所塗り終わったけど、


塗料結構余ってる・・・


じゃあ、他の面も塗りますかw


って事で、塗料が続くまで塗っていって終了。





う~ん。


中途半端に塗ってない面が残った・・・


次回、同じ色作れる気がしないww


全然違う色でアクセント風にするか、


もうちょっと濃いめで雰囲気変えるか、


思い切って残った面だけクロスを貼ってみるか。 


次回行ったときに塗った面がどうなってるかで判断しますかね。




なんだかんだで、お昼まで塗装な1日でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング