東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

10号候補内見の日

こんばんは、東備大家です。


先日、何気なくメインエリアの土地情報を見てましたら


珍しく安そうな物件が。


土地で見たら狭い割に解体費が掛かり過ぎてダメなやつなんだけど、


外観写真的に、中が使えるならアリだよな~って事で珍しく問い合わせを。





問い合わせの次の日に連絡があったんだけど、


その日は用事があったので、今日の内見となりました。




まずは、朝の用事を。


先日持って帰って息子に高圧洗浄してもらった網戸。


これを持って9号に。


昨日、社長がコッソリ持って行ってくれていたトイレと和室の扉を


取付依頼のついでにノブもお願いしておきました。


どうやら鍵付きのノブ、外した時に部品を落としてるみたい。


仕方がないので、普通のノブを付けてもらって引っ掛けタイプの鍵を買うことにします。




そんな打合せを終え、次は7号に。


しばらく間が空いたので、空気の入れ替えですな。


ここで、少し休憩がてら色々とチェックを。




そうこうしてたら良い時間。


集合場所に向かいます。


今回の業者さんは姫路の業者さんで、


わざわざ赤穂市までお越しくださってますわ。


遠いのにすんませんな~。


赤穂市で物件他に預かってたら見たいけどな~。




赤穂市で戸建賃貸やってる人ってそうそう居ないので、


私が買わなかったら、収益で買う人あんまり居ないよ?って


軽くプレッシャーを掛けつつ、和やかに会話を。


あっという間に物件に到着。


接道はあるけど、駐車場がない。


近隣には2か所ぐらい駐車場はあるから、


どっちかからお借りしてリフォーム・入居付けをする形になりそうです。




中を拝見~♪


お~、まぁまぁ残置物あるけど


そこそこ綺麗じゃないですか~。




雨漏り箇所が1か所あるけど、


オーバーフローで漏ってたとの事で、


買えたら、一応チェックするぐらいですかね。


風呂は在来だけど、上だけ塗装とあんからでいけそうだし


洗濯機置場もあるし、トイレは普通にきれいだし


キッチンが若干微妙だけど使えなくはない。


カッティングシートでやれば良いでしょ。


洗面台が、残念な感じ。


塗装でやるか? ハツリ機で壊すか・・・


悩むところはこれぐらい。


電気は3線来てるから分電盤とアンテナぐらいかな?


あとは表面リフォームで充分。


洋室化もしなくても良いんじゃないかな?


この辺りは、入居希望者へ応相談で話してもらうとして。


ガレージにするには、前面道路が狭いんだよな~。


なので、外部に頼る1択でいきますか。




いつもの仲介さんなら、「なんぼなら纏めれる?」って聞くんだけど、


こういう理由と、リフォームコスト、賃料設定から割り戻したら


本当は〇〇万円で言いたいけど、売主さん怒るだろうから、


△△万円で聞いてみてもらって良いですか?


と丁寧にお話。


しばらく電話で外して、帰ってきたらOK出ました。


もうちょっと指せたな~。


ソフト指値でしたな。


多分回るから良しとしましょう。




超久しぶりに買付の紙を書いて、(普段は口頭で済ませてる)


契約日の日程を決めてもらう事に。


決済は、相続登記があるそうなので年末前には欲しいかな~。




ワイルド大家さん、予定通り?


次を買うのでリフォームをオナシャス!


業務連絡終わりw




そんな内見を終わらせて今度は8号に。


ちょっとだけ時間があるので残置物から食器類をセカンドストリートへ。


1時間ぐらいまって査定された金額は・・・


f:id:toubiooya:20210923173048j:plain


自分で出品などをやれば、もう少し稼げるのかもしれませんが


めんどくさいww


1回で車1台分の2/3ぐらい引き取ってもらえたのでOKでしょ。


そんなこんなで、ガソリン代を回収出来ましたとさ。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング