東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

9号の仕上げと補助金申請とか

こんばんは、東備大家です。


先日発注していたゴザがようやく到着。


ギリギリ入居に間に合いましたな。


って事で、最終仕上げに9号へ。


6畳と3畳のゴザを敷いてやりました。




こんな大したことないDIYの裏では、


社長が補助金の申請に行ってくれております。


といっても、書類は全部作ってあって持って行くだけの簡単なお仕事。


写真をリフォーム前と後で見比べてもらったそうで、


「トイレはどこか直したんですか?」


社長「水漏れしてたんでパッキン交換しました」


だって。


ちゃんと受け答え出来てるぅ~ww


扉を写しておけばよかったかな?


そんなこんなで受付してもらえたみたい。


これで9か月の家賃分ぐらいが入ってくる事でしょう。




明日、見学会なので総費用とかをエクセルで作ってみたら、


表面利回りが28%ぐらい、実質は25%ぐらい出そうですな。


今回は、DIY用にチェーンソーやらバッテリーやら


高級な工具を買ってるので、そっちで結構使ったのと


電気系統がね・・・w


想定外でしたよ。


先輩大家さんにいただいた洗面台を使ったり、


DIYの塗料も頂き物である程度カバーしたりと、


細かい出費を抑える事は出来ましたかね。


金属も売ったし、メルカリでも・・・


なにより今回のHITは、リフォームと同時募集作戦。


リフォーム完成後、1週間で決まりましたからね~。


お家賃は早く入るのが好きです。


フル外注でも20%取れたんじゃないかな?


今後は少しずつ外注で仕上げれるように手配してみようと思っております。





10号は、それもありましてDIYは基本的にやらない方針で、


残置処理から、外注でやってみようかな?


これも同時募集で調整して、リフォーム完成次第入居ぐらいの


スピード感でやってみたいんですよ。


新しい挑戦が始まります。





同時に新築企画の準備もしないとだし、


決算書も仕上げないとだし、並行で融資の手配も要るし


そんな中、年末には、おマンデー会愛媛に行きたいし、


4号が退去で返って来るし・・・


やる事リストがとんでもない事になってきております。


削れる工程を考えたらDIY部分かなと・・・


DIYも好きなんだけど、


やる事を増やし過ぎてする暇が無くなってきているお話でした。


来年は、買うペース抑えよう・・・きっと・・・多分・・・w


とか言ってて、また買付入れた~って言ったらツッコミお願いします!


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング