東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

9号アフター見学会と最終日の仕上げ①

こんばんは、東備大家です。


さて、今日は岡山大家さん主催の9号アフター見学会。


いつも通り、朝は作業をしております。


9号から色々と持って帰った物をそのまま放置してたんで、


そろそろお片付けしないとな~って事で、


朝からゴミの仕訳を。


なんだかんだで、結構金属が溜まって来たな~。


1回処理しときますか!


って事で買取業者さんの所へ。


f:id:toubiooya:20211016215641j:plain


ランチ代GET! ( ̄ー ̄)ニヤリ


これで、車庫も倉庫も少しはスッキリしましたな。


そうこうしてたら良い時間。


集合場所に向かいます。




集まったのは、ほぼ固定になりつつあるメンバーw


急遽な企画だった割には皆さん来てくれました。


新人さんがお1人来られましたね。


今日に限って名刺を忘れるというw


待ち時間には、昨日1本釣りで当たった大家さんに色々とお話を聞いてます。


勢いが凄い!


ほとんどがベテランな中での新人さん。


どんな感じなんでしょうね?


早速9号に向かいます。


マスターは新人さんに、色々とお話をされてます。


そこで仕入金額の話になったんですけど、


今日来た大家さんの一番安かった物件の平均が


187,000円w


皆さん仕込みが安いww


もう100万円超えたら高くてね~。


200万円とかになると、よほど土地値が出るエリアか、


ノーリフォームで貸せるレベルじゃないと興味が沸かない。


そんなド変態な方々ですな。


新人さんもビックリされてました。


中を見てもらいます。


今回も色々とありましたけど、


なんだかんだで、想定ぐらいで収まってるし


家賃も想定通りぐらいで決まったし、


そこそこな結果じゃないですかね?


20%は超えたんだから、まぁ良しとしましょう。


欲を言えば30%狙えたかも?ってぐらい。


そんな話をしつつ、一通り見てもらいました。


スーパーDIYヤーさんから、


「樋のコケ取っておかないとオーバーフローして漏るよ」


っていうありがたいお告げをいただいたので後ほど処理することにします。


屋根も見てもらったみたいだけど、感想を聞くのを忘れたw


ランチは「ビストロ Meat Up 備前さん」


ランチは、ローストビーフセット?1480円


f:id:toubiooya:20211016213222j:plain


ここで仲介の女神さまが来られてたので、鍵の段取りやら


入居関係の段取りやらを最終調整。


いつものパターンと違ったので、管理さん・仲介さん・私の3者3様で混乱してましたけど、


とりあえず、無事入居に至ったので良しとしましょう。


お二人にも感謝ですね!


途中でマスターが帰られた後に、新人さんから質問をいただきました。


話すことが山盛り過ぎて語りつくせないので、


ゆっくり晩御飯でも食べながらがホントは良いんだけど、


今回の企画の趣旨やら、こういう目線で動いたとか、


手順がこうだったとか、そういう話を。


自力で一通り回してみれば見える景色なんだけど、


やらないと分からないもので。


やる気があるなら、またお会いできる日もあるでしょうし、


他の大家さんにも色々と相談してたみたいだし、


そもそも経営者さんなんだから、基本さえ分かれば余裕でしょ?


物件も商品ですし、1回決まればサブスクみたいなもんですし。


今度お会いしたら、逆に本業の方の話を聞いてみたくなりました。


そんなランチを済ませて、次の用事に。


つづく



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング