東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

久し振りに本を読んだら理解の度合いが変わっていた話。

こんばんは、東備大家です。


先日、用事の間に少し時間があったので軽く読書をしてました。


「決算書の意味がわからない社長のための会社にお金が残る経営」


books.rakuten.co.jp



どの数字がどのように関係して、どう動くのが良いのか?


法人にキャッシュをしっかり残すための考え方が書いてありました。


以前なら、「ふ~~んこんな感じなのね~」ぐらいな話でしたが、


実務をやっていると、なるほど!こうすれば良いのか!って思う事がありますね。




もう1冊は、「金持ち父さんのパワー投資術、お金を加速させて金持ちになる」


不動産で融資が出るのは何故?とか、


原資抜きをどれだけ早く終わらせて


融資いただいたお金で稼げる状態を作るのか?


自分がコントロールできない場所で運用しないという基本的なお話。


昔ならこれも、半分ぐらいしか理解出来て無いんじゃないかな?


理解が深まると、同じ本を読んでも見えるものが違うんだな~。


毎日の様に、Twitterやらブログやらを読み込んで情報交換やら情報のシャワーを


浴び続けると、自然に理解が進んでるってのを本を読んで知るというww




今度、税理士さんとの打合せがあるので、


こういった考え方の基本をお伝えしながら


落とすべき経費はきちんと落とした上で、


利益が上がる会社として成長出来るよう、


事業を進めていきたいと思った話でした。


まだまだ時間は掛かりそうですけどw


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング