東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

駐車場確保と圧縮記帳

こんばんは、東備大家です。


先日とある物件を内見された方、申込入りましたね~。


って事で駐車場の確保に動いております。


と言っても、事前にお話はしてて電話するだけ・・・


あれ?・・・


電話が鳴らない・・・


どうしよ?


とりあえず、現地のポストに「連絡下さい!」って


ラブレターを投函して、他の作業を。


テレビチェックしようとしたら、アンテナプラグ無いやんww


仕方なくホームセンターで購入して取付。


f:id:toubiooya:20211101201740j:plain


テレビは、ちゃんと見れました。





そんな作業をして家に帰ったら地主さんから電話が鳴ります。


「ごめんね~、電話をスマホに変えたんだけど使い方が分からなくて~」


「心配しましたよ~💦 駐車場なんですが1台大丈夫ですか?」


「良いですよ~。」


「12月から使わせていただくので、どんな段取りにしましょうか?」


「それでしたら~・・・」


「ありがとうございます! またお伺いさせて下さいね~」


これで一安心。


ほんとは、事前に契約しておけば良いんですけどね・・・




話は変わって、税理士さんとの打合せ。


「先日、リフォームの補助金を貰ったんですけど、これって圧縮記帳出来るんです?」


「問題ないかと。ただ、簿価がその分落ちるから、売却時に税金掛かりますよ。今期の様子を見て判断しては?」


「なるほど! ありがとうございます。」


まだ、今期も始まったばかりですし、慌てて処理しなくても良さそう。


心に留めておきましょう。


圧縮記帳→資本的支出(リフォーム費)と雑収入(補助金・保険金等)を


ぶつけて評価額を落とすことで利益調整する方法ですね。


これを上手く使うと結構な額を損金に出来るんですが、


税理士さんの話の通り諸刃の剣


売却時は評価額が落ちてる分、利益が出るので


どこかでは税金を払わないとダメなんです。


あくまでも、税の繰り延べですな。


こういう知識を上手く使って、良い感じに決算を着地させながら


大家業運営をしていこうと思った話でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング