こんばんは、東備大家です。
先日とある物件を内見された方、申込入りましたね~。
って事で駐車場の確保に動いております。
と言っても、事前にお話はしてて電話するだけ・・・
あれ?・・・
電話が鳴らない・・・
どうしよ?
とりあえず、現地のポストに「連絡下さい!」って
ラブレターを投函して、他の作業を。
テレビチェックしようとしたら、アンテナプラグ無いやんww
仕方なくホームセンターで購入して取付。
テレビは、ちゃんと見れました。
そんな作業をして家に帰ったら地主さんから電話が鳴ります。
地「ごめんね~、電話をスマホに変えたんだけど使い方が分からなくて~」
私「心配しましたよ~💦 駐車場なんですが1台大丈夫ですか?」
地「良いですよ~。」
私「12月から使わせていただくので、どんな段取りにしましょうか?」
地「それでしたら~・・・」
私「ありがとうございます! またお伺いさせて下さいね~」
これで一安心。
ほんとは、事前に契約しておけば良いんですけどね・・・
話は変わって、税理士さんとの打合せ。
私「先日、リフォームの補助金を貰ったんですけど、これって圧縮記帳出来るんです?」
税「問題ないかと。ただ、簿価がその分落ちるから、売却時に税金掛かりますよ。今期の様子を見て判断しては?」
私「なるほど! ありがとうございます。」
まだ、今期も始まったばかりですし、慌てて処理しなくても良さそう。
心に留めておきましょう。
圧縮記帳→資本的支出(リフォーム費)と雑収入(補助金・保険金等)を
ぶつけて評価額を落とすことで利益調整する方法ですね。
これを上手く使うと結構な額を損金に出来るんですが、
税理士さんの話の通り諸刃の剣。
売却時は評価額が落ちてる分、利益が出るので
どこかでは税金を払わないとダメなんです。
あくまでも、税の繰り延べですな。
こういう知識を上手く使って、良い感じに決算を着地させながら
大家業運営をしていこうと思った話でした。
おわり
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