東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

何でそっちに行くんだろうね~

こんばんは、東備大家です。


知り合いから聞いた話からの考察を。


先日、とある知り合いの会社の情報を聞いてまして。


以前から、結構厳しい経営になってるのは知ってるんですけど、


その関係で会社と労働組合が話をしてるそうな。


まぁこんな話は良くある事ですわな。




会社の業績が悪くなる

従業員に充分な報酬は支払えない

とりあえず、ボーナスをカットしようか・・・

労働組合が「待った」をかける。

話し合いが始まる。



ここまでは分かります。


このタイミングで色んな話をしてるそうなんだけど、


同一労働同一賃金(待遇)の話も一緒になってきてて、


正社員だけが多めにもらってる夏休みと冬休みを全部無くすことで、


浮いたお金をほんのちょっと正社員と、


ほとんどをパートさんのベースアップにしたいんだそうな。




他にも案はいくつかあるそうなんだけど、


目の前の給料を守るって発想ばかりが先行して、


社員の生活を守れて無くない?


それだったら、少しぐらい給料が減っても良いから、


休みを増やして、副業OKにするって発想にはならんのかね?




いつまでも同じ会社に勤め続けるのは困難な時代なんだから、


早いうちに他の職業を経験する事で、広い視野を持てると思うんだけどな~。


その知り合いには、そういう提案してみたら?ってお話はしておきました。


月に1000円・2000円ぐらい給料が減っても


手取りの減り具合は、そこまででもない。


それに合わせて、税金も社会保険も減りますから。


その分、増やしてもらった休みで他で何かを身に付けたり副収入を得れば


そこでの稼ぎはゴッソリ自分の物。


さらに上手くやれば・・・


休みを減らしてなどという〇〇みたいな案を考えてる時点で、


そんな労働組合要らんでしょ。


私なら、その組合抜けますわ。


そんなんに払うお金が勿体ない。


久し振りに残念過ぎる話を聞いてびっくりしましたとさ。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング