東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

シークレットゲストで見学会

こんばんは、東備大家です。


先日、申込が入ったとある物件。


もう、契約と入金が終わったって~( ゚Д゚)


内見して5日で全部終わっとるしwww


凄いスピード感!


流石に、追加工事と美装の時間が欲しかったので


入居は2週間ぐらい先にさせていただきました。


しっかりとフォローしていきますかね。




そんな話もありながら、しばらくは大家業のお休みをしております。


とは言え特にする事が無いので暇してましたらワイルド大家さんからLINEが。


「今日って見学会とランチ行きます?」


「マスターに聞いてみるわ~」


って事で急遽、岡山大家さんにご無理を言ってシークレットゲストで見学会からお邪魔してます。


来てるメンバーは、初めての方~ベテラン大家さんまで結構幅広かったですね。


見学会の初めてがこの物件だと、ボロ耐性的にはインパクトが薄そう。


次は、もっとボロいのを見に来ると良いですよ~。


場所も良いし、元々そこそこ価格で出てたのをウォッチして狙ってたそうで。


皆さん上手い事やりますな~。


融資が使えない物件=安く狙えるので


融資を使って進める物件と現金で安く仕込む物件を上手に使い分けすると


良いと思います。




ランチはチェーン店さんで、若い大家さんとリフォーム中大家さん?


若い大家さんは、次を虎視眈々と狙ってるそうですね。


確定申告をした後に、家賃入金口座の銀行さんに事前に話をしておいて


物件が出た時に持ち込める状況を作っておくと良いですよ。


そうすれば、スピード勝負でもなんとかなるかも?




リフォーム中の大家さんは、大きめな物件が欲しいって言うてます。


属性もあるし、お金も持ってるなら現金で買ってみるって手もあります。


次に行くときに現金が枯渇しそうなので、


小さく1戸してからでも良いとは思いますが。


お金が使えるなら、今直してるのを外注でスピード上げて仕上げて実績を作れば良いのにね。


それも経験なので、時間を掛けてゆっくり進めれば良いかな。


具体的に、融資を持ち込む手順を説明したんだけど話が難し過ぎたみたい。


大家を1年ちゃんとやってたら自然に理解出来るようになりますよ。


分からない事は家に帰って必死で調べて下さいな。




見学会が終わったので、ワイルド大家さんが最近仕込んだ物件を見学。


へ~、ここでその金額ですか~。


家の造りも良いし、築年は古いけど駐車場もいけそう。


4万円台は狙えますな。


どこまで直して、いくらで仕上げるんかな~。


あらゆる技+自社仕上げだからコスト安そう。


30%~45%ぐらいで仕上げると予想しておきます。


どうなるか楽しみな見学の日でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング