東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

やっぱり女性の力は大きいと感じた話

こんばんは、東備大家です。


先日、仕入旅行に行った時の話。


2か所ご飯を食べに行ったんですけど、


その様子から思ったことを。




1日目のランチは井原市の「Cafeほしぞら」さんで。


外観・内装のイメージはインスタ映えしそう。
f:id:toubiooya:20211107210317j:plain
f:id:toubiooya:20211107210332j:plain
f:id:toubiooya:20211107210347j:plain
f:id:toubiooya:20211107210533j:plain

実際に社長がインスタで見つけて食べに来たんですけど、


これって、多分奥さんがイメージして作ったんじゃないかな?


ランチは980円でドリンク付き


ボロネーゼランチ
f:id:toubiooya:20211107210544j:plain
からあげランチ
f:id:toubiooya:20211107210421j:plain
ドリンクとクッキー付きですね
f:id:toubiooya:20211107210404j:plain



食べてる時にたまたま電話が鳴ったんですけど、


シェフのご主人が電話を取ったは良いけど、


「今、忙しいから対応できない。後から掛けて欲しい」って。


何時ごろ?って聞かれたんでしょうね・・・ 


6時半ぐらいって答えてましたけど、今、ランチの2時ぐらいですよ?


そこで奥様が慌てて電話を替わって対応されてました。


ディナーは少し前に値上げしたみたいで説明されてましたね~。


その後の2人のピリツキが気になりました・・・


ランチの味自体は、かなり美味しいんです。


色んな料理を同時進行してるからそこに手一杯。


気持ちは良く分かります。


ディナーの値上げも良いんだけど、ランチも1200円ぐらいなら


全然いけそうな気がしますけどね~。


バタバタして料理に集中出来ないのは勿体ないから、


値上げしてお客さんを少し絞って、料理に集中させてあげたら


もっと良い物を作れるかな?


決済方法が現金のみだったので他の決済を増やして値上げで良いんじゃないかな?


なんて事を見てて思いました。


奥さんのセンスが光るお店でしたね。


☆で言うと、5段階で


味      ☆4.2~4.5
接客     ☆2~3
インスタ客付 ☆3.5


って感じ。


もう1店は、「おこのみやき大国屋」さん


f:id:toubiooya:20211107213904j:plain


他のお店を考えてたんですけど、夜はほとんどのお店が休業してるんですよ。


目の前のお金の事だけを考えたら、通常時なら夜営業はしないが正解と思います。


コストばかり掛けてもお客さんが来なきゃ赤字ですからね~。


でも私が行った時期って、「paypay矢掛+矢掛クーポン」の真っただ中。


岡山県民がお金を使いに矢掛に来るタイミングだから経営者なら、


しっかり準備して対応出来るようにしておくべきですわな。


ここを押さえてたお店というか、地域の為にお店をずっと開けてたんじゃないかな?


そんな感じを受けました。


私が食べに行ったタイミングは満席で、


仕方なく持ち帰りの注文をしてたんですけど、


少し経って取りに戻ったらたまたま席が空いたので


女将さんに手招き頂いて鉄板前の特等席を用意いただきました。




お好み焼きの味自体は広島風で取り立てて凄いって感じでは無いんですけど、


鉄板焼きとだし巻き卵が美味しかったですよ。


注文のお好み焼きを待ちながら、お店の動きを見てたんですけど、


女将さんがテキパキ動きながら、お客さんに目配り気配りしながら


バイトさんと店長さんに細かく指示出しをしつつ、


材料を追加で持ってきた八百屋さん?と話をしたり


タイミングを見て、常連さんにご挨拶したりしてましたね~。


久し振りに気持ちの良い接客業の姿勢を見せていただきました。


多分、女将さんはこの仕事が好きでやってるんだろうな~って感じ。


女将さんって言うてますけど、結構若い感じの方で


後から調べたら、店長の奥さんなんだって~。


歳離れすぎ?ってぐらいでしたわ。


だし巻き卵を注文したんですけど、


ここで店長さんの「だし巻き卵パフォーマンス」を目の前で見せていただいて、


大満足の食事でした。


勿論、クーポンは全部使えるしpaypayもキャンペーン対応。


これも準備が大変なのに、女将さんがちゃんと動いてるんだろうなって気がします。


☆で言うと、5段階で


味      ☆3.5
接客     ☆10
経営判断力  ☆5
地元密着感  ☆5


そんな感じ。


やっぱり女性がしっかりしているお店・会社って凄いポテンシャルを持ってるよな~。


弊社も、社長にどんどん活躍の場を作って、


楽しく経営していきたいと改めて思う良い経験をいただきました。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング