東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

ついに社用車を!

こんばんは、東備大家です。


昨日の記事がマスターのブログに取り上げられて狂喜乱舞しておりますww


fanblogs.jp



さて、昨日の宴の興奮も覚めあらぬ中、朝から色々と動いております。


まずは、とある物件の入居前最終チェックを。


色々とありましたけど、なんとか入居も決まって、美装まで終わりました。


明日には入居されるので、現地キーの回収と1つ用事をしております。


お向かいの方が、良くして下さってまして、その関係でお礼も兼ねてお話を。


ついでに、こういう事を考えてるけど協力いただけるようなら・・・って話もw


あそこが何とかなったら良いのにな~。




次は、メインバンクさんに融資の申込をするにあたって、


印鑑証明書を取得しに法務局へ。


ついでに謄本も後の用事で使うらしいのでGET。


メインバンクさんに社長と向かいます。


いつも通り? 


社長にサインをしてもらいながら、担当さんと色々お話をしてます。


ちょっと前に聞いてる案件、銀行さんの評価ってどうなんだろ?って事で聞いてみたら、


やっぱりそうなりますわな。




分かった上で話を持って行けるので、それはそれでOK。


ついでに、こっちのエリアで面白そうな話とかあっちのエリアで物件出ない?


とかそんな話を。


担当さんも私も、同じ時期に勤め先は違えど同じエリアで仕事してたみたいw


もしかしたらニアミスしてたかもね~って話で盛り上がりました。


どこで接点が出来るか分からないので、話をしてると面白いもんですよ。




来週の決済には融資実行してくださるそうで、感謝・感謝ですね!


ここまでで朝の用事は終わり。


お昼は、岡山まで出てパン屋さんに。


リエゾンさんで、2人でパンを買います。


私がパン屋さんに行くと、90%ぐらいの確率でカレーパンとクリームパンを買ってしまうw


こっちでは冒険しないタイプだったりします。


パンをゆっくり食べて、今日のメインイベント?


車の所有者変更手続です。


と言いますのも、今まで個人で所有して使ってたけど


実際、物件のリフォームやら事務手続きやら法人の用事で社長がほとんど乗ってまして、


それなら実態に合わせておいた方が良いよねって事で名義変更を。


勿論、相場で個人→法人へ売却手続をしております。


普通車の場合は色々と書類が要るそうなんですけど、


軽四の場合は、車検証と法人の印鑑証明書又は謄本と印鑑関係だけあればOK。


指示にしたがって書類を書いて、2回ぐらい添削でやり直しして完了。


前回、個人の車の名義変更してたから慣れたもんです。


toubiooya.hatenablog.com


法人が絡むとどうなんだろう?って思ってましたけど、


全然大した事無かった。


ちなみに、所有者変更に合わせて自動車保険の名義も変更が必要ですね。


こっちは、事前に連絡しておけばOK。


書類を返送して完了ですね。


これで、今後は社用車として色々と法人で支払ってもらうようにしましょう。


携帯・自動車と来たので、次は事務所でも・・・


利益をしっかり出しつつ、必要な設備はしっかりと準備していこうと動いた話でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング