東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

老後の資金がありません?

こんばんは、東備大家です。


今日は、満室大家最終の週末・・・


来週から、怒涛の戦いが待っておりますので家庭内BS改善に勤しんでおりますw


少し前から、子供が習い事をしておりまして、


土曜日なんですけど、大体何かしらの用事を入れてきてたから


今日が初めての送迎。


お迎えの時間まで中途半端に時間が余る・・・


じっとしていられない病なので、以前先輩大家さんの情報で


とある物が、売れるよって話で抱えてた在庫を持っていく事に。




こんなもん、本当に売れるの?と半信半疑で持って行ってみたところ。


3300え~んw


金属売るより効率良いわwww


何でもやってみるもんですな。




それでも余った時間を読書に費やしております。


少し前から映画で上映されている「老後の資金がありません」


rougo-noshikin.jp


これの本を見つけたので、映画に行くのも面倒だし話だけでも見てみようと


30分程で前半を読んでみました。




世の中に全部が全部じゃないけど、よく転がってる話ですね。


結婚式・介護・葬式・リストラ等々色々あります。


節約してきたって書いてましたけど、私から見たらまだまだ絞れる雑巾ですわ。


そんな甘々な家計でやってたら当然そうなりますわな。




結婚式は黒字で終わった(旅行分は手出し)し、介護はどうなるか見えてないけど


まさか、この話のように高額な施設には入れないし、


葬式は、うちの親族は家族葬でやった経験があるから直葬すら狙えるかも。


リストラだって、漫然とサラリーマンだけしてたら普通にそうなりますし、


世の中舐めすぎなんですよね。




結局、見栄や不要なサブスクの部分で無駄にお金を使ってて


本当に必要な物の選択が出来て無いから、こうなるんだと思います。




後半で、どう改善していくのか?は時間切れで読めませんでしたが、


私だったら、義親の高額介護施設は出てもらって


売れないボロ家で生活保護申請してもらいますわな。


だって、お金無いんでしょ?


当然払えないサービスは受けれませんよ。


元老舗だかなんだか知りませんけど、あんたの分までこっちで面倒見れません。


援助して欲しいなら家計は全部オープンにするべきだし、


それが出来ないなら知らんがな。


葬式だって、一番お金が掛からないコースにするか、そもそもしない。


墓も、私が死んだら合法な範囲で適当に海にでも撒いてくれれば良いと思ってます。


でも、知識が無くて葬儀業者に良い様にやられないように


子供や社長にはちゃんと、そういう話はしておかないといけませんね。




それと合わせて、リストラされないなんて前提で準備をしてたらダメだから


しっかりと副業なりして、最悪の事態を回避できるようにしないとね。


退職金だって、会社が危ないと思ったら早めに辞めておけば少しは確保出来ただろうし、


その為にも、いつそういう状況が来ても良い様に準備しつつ


会社の経営状況ぐらいは把握しておくべき。


そういう基本的な事を考える良い機会だったな~と思う日でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング