東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

動くからこそ何かが始まる

こんばんは、東備大家です。


必要に迫られたり、たまたま物件に足を運んでましたら


色んな方とお話する機会に恵まれるんですけど、


そんな中で思った話。




まずは、一昨日の記事で書いた駐車場確保。


運よく3軒目で当たりを引いたんですけど、


朝からウロウロしてると、ご近所さんがお掃除をされたりしてまして。


そんな方に情報を聞いて当たりを付けて動くと話が早かったりします。


聞くのは地元のお年寄りとかが良いですね~。


向こうも話相手があって困らないので、色々と教えて下さいます。


結局見つかった駐車場の地主さんもそんな感じで見つけました。




その後に10号でチェックと作業をしてたら、


お向かいのお家の方がたまたま草抜きをしに来られてまして。


なかなかお会い出来ないので、少し雑談がてら色々と聞いてみました。


どうやら、この地域も空き家が増えてきてて、


お向かいさんもここには住んでないんだけど、


手入れは時々来てはしてるそうな。




持ってても、お金と手間ばかりかかって大変なんよ~って。


こういう所にチャンスがあると思いません?


ここで、「実は、このお家(10号)は譲ってもらってまして、


今からリフォームして貸すんですけど、様子を見てもらって


良いな~と思っていただいたら、何かのお役に立てるかもしれませんので


ご連絡下さいね~」って、名刺をすかさず渡しております。


このお向かいさん、面倒だから解体しようか?って思ってたみたい。


解体するにも、道が狭くて重機が入らないからコストが高いし、


更地にしても、新築にはちょっと不便な場所。


だけど、まだまだ現役で使えそうなお家


勿体ないですよね。


解体するぐらいなら、そのコストを引いた値段で


売ってくれたら良いのにな~。


この種が、いつ実るか実らないかは分かりませんけど


やってる事って大した事ではないし、時間もそこまで掛からない。


物件を持って現地に足を運んだからこそ得られる情報な訳。




午後からは、実家に寄ったんですけど、以前役所とやり取りしてた伐採案件。


綺麗に刈ってくれてましたよ。





何も知らなくて動かなきゃそのまま


ちょっと動いて交渉したらほぼタダ「900円」で伐採。


こんな簡単な事から色んな事が動くんですよ。


日本語が話せて、挨拶が出来れば誰でも出来る事。


こういう所に旨味があるんですよ~って話でした。



追伸、プレさん、ケル兄、カナさんのブログをリンクに貼らせていただきました。


「オメ~勝手に載せるんじゃね~!」って方がいましたら、お知らせくださいませ。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング