東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

退去部屋見学と新築見学会。②

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


見学を終え、ゆっくり出来るファミレスでランチ。




先日のブログで書いてた駐車場確保の話を伝えたら、


仲良し大家さんも触発されて近隣駐車場確保行脚したそうで


5件回って地主さんに辿り着いたそうな。


飄々としてるようで、ガッツと粘りが凄い


こういう話を聞くと、私もやる気になっちゃいますねw




ここでは、この大家さんと久しぶりにゆっくりとお話を。


先日ちょっとした相談を受けてまして、


その後のお話を聞かせていただいてます。


お~、上手く申請出来たんですね!


おめでとうございます。


良い形になったは良いんだけど、次のお悩みが出たそうで。


ふむふむ、ふるさと納税系はダメだった筈だけど、


idecoは、どうだったっけ?


後で調べてお返事する事に。


それでもダメなら不動産を絡めていけば何とかなるかと。





この大家さん曰く、私はバランス型大家らしいですよ😁


仕入れと融資、客付けに特化してやる方が効率良いんだけど、半分趣味でやってるしね~。


FIRE予定時期、


個人と法人で不動産を持つ意味の話なんてのを


色々としてたんですけど、


そこで受け取ったコメントは、


「東備大家さんは、相手に物事を伝えるのが上手い」だって。


先日の1対多数でのZOOM話は、あまり上手くいかなかったんだけど、


1対1でヒアリングしながら、相手の理解度に応じて伝わる言葉で伝える能力が高いみたい。


確かに、いつもそんな仕事してますからね~。


相手に伝わる言葉で伝えないと、伝えたい事が伝わらない。


これに、不動産とファイナンシャルの知識等々を加えたら結構レアみたいですな。


そんなコンサルをしたら良いのに~って言われましたけど、


需要あるんかな?w


私が得意としてるのは、「寄り添う」より「答えを出す」って形なので、


女性のニーズは少ないかも。


だったら、大家さん達とワイワイ言いながら


お金よりも情報や行動結果を返してもらう形の方が


WIN=WINになる気もするしな~。




この仲良し大家さんも、もうベテランな方。


そろそろ、若い世代に色々と大家業のノウハウとか心構えとかを


伝えていく役割をしたいって。


私も同じような事を考えてたので、凄く共感しましたね。


大家業のノウハウと心構えは彼に、私はファイナンシャルやら後押しする部分を


そんな住み分けで、大家の後輩達に伝えるのも面白いかもな~。




まだまだひよっこ大家ですけど、


やる気がある若い世代に何かを残すってのも、


受けた恩の送り方かなと。


そんな話を気が付け3時間ぐらい?


大家話が尽きない仲良し大家さん達との集まりでしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング